プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験は、大抵の人は滑り止めに出願すると聞きますが、第1志望で偏差値の高めの大学はセンターより一般の方が受かりやすいのでしょうか?

今日センター試験を受けてきたのですが、第1志望のボーダーラインに届かず、一般もほぼ可能性が無いのではないかと自信が無くなってしまいました…。

A 回答 (3件)

もしかして私大のセンター利用のことでしょうか?



確かに国公立第一志望の人は滑り止めの私大にセ利用で出願することはあります。

私大の入試要項のセンター利用の採用人数は少なめに書いてあります。
というのもmarch以下の大学はその大学に受かっても別の大学に行く可能性が高い(歩留まり率が低い)ためセ利用で多めに取ります。

ただ国公立で滑り止めに出願するというのはあまり聞いたことありません。経済的に私立は厳しいから…とかボーダーに達しなかったということで渋々第二、三志望の大学を受ける人は居ますが。
大抵は私大が滑り止めのことが多いです。

センター試験でミスしてしまったのはもうどうしようもない事です。新たな受験校を探すなり、2次の勉強をするなりするしかありません。

頑張ってください!
    • good
    • 0

>センター試験は、大抵の人は滑り止めに出願すると聞きますが


済みません、大抵の人は二次試験を受けるために出願します。
>第1志望のボーダーラインに届かず、
起きちゃった事は忘れなさい、あなたには未来しか残っていない。
    • good
    • 2

>センターより一般の方が受かりやすいのでしょうか?



そうですね、概ねその傾向が強くあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!