プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台所のガスレンジの上についている換気扇で、スイッチを入れると、換気扇のファンが回るのですが、はっきり聞こえるカタカタ音がずっとします。
フードの入り口にあるフィルターを外し、換気扇を止めて、手で回しても異音や引っ掛かりはありません。
長く掃除していないので、ファンには油脂が付着していますが、モーターや軸に異常は感じられないのに、スイッチを入れるとまたカタカタ音がします。
ネットで調べたところで紹介されている原因は、当てはまらないようです。
 <当てはまらないもの>
 フィルタの目つまり、モーター故障、回転軸受け不良、取付ビスやボルトの緩み、レンジフードのゆがみ、外部のウエザーカバーの異常

何か考えられることはありませんでしょうか?

A 回答 (5件)

古いならモーターのベアリング死んでるんじゃないかな?


交換。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
ベアリングとモーターには不具合は感じられませんでした。

お礼日時:2017/01/15 19:57

汚れが、ファンに付着して、ある一定以上の回転速度になった時に、バランスが崩れて、異音を発することもあります。


手で回した位の回転速度では、わからないでしょう?

よく、自動車のタイヤ(ホイール)のバランスが崩れる(バランスウエイトが、落ちてしまう)と、ある一定の速度域の時に、猛烈な振動を感じるのと似ていますね?

ファンの汚れをキレイに落として見たら如何でしょうか?

もう一つの要因は、家の外側、フラップの所が、原因かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気扇は、普通の扇風機の形のものです。
汚れは、べとべとはしますがそんなに沢山はついていません。
カタカタ音は、モーターの回転不具合音ではない感じのものです。

家の外側のフラップ(換気扇のスイッチを入れると4段の外に開くフラップ?というの?)を点検したところ、
油分が付着して、接着剤みたいになってしまっていて、フラップが開けなくなっていました。
換気扇からのカタカタ音は、フラップを開こうとする部分が開けなくて、困って出していた音のようで、油分を取り除きフラップが開けるようになったら解消しました。
今まで、むりやり回していたけど、台所から空気が抜けていなかったかも?!

今まで、いろんなサイトで調べたけど、換気扇を回さないときに空気が逃げないようにするためのフラップを電気で開けるための部分からの換気扇からのカタカタ音は、どこにも記載されていませんでした。
思わぬ新発見かも?!

お礼日時:2017/01/15 19:52

可能性があるのは、回転軸の中心がずれて居るよいう現象です。


これは、換気扇を使ううちに「羽に付いた油や汚れ」でバランスが崩れてしまい、それが遠心力の力で徐々に回転軸の中心がずれていくと言うものです。
これは、手で回しただけではなかなか判りませんし、手で回しただけでわかれば相当な音がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気扇は、普通の扇風機の形のものです。
汚れは、べとべとはしますがそんなに沢山はついていません。
カタカタ音は、モーターの回転不具合音ではない感じのものです。
もう少し、自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/01/15 19:44

例えば、ですが


その汚れ量が割りと多くて
回転部分の重心が回転軸から外れてうて高速回転すれば
周囲に振動を与えるし、
その触れ幅によって当たったりする箇所があればそりゃカタカタいうでしょう。

まぁ詳細は現場を見なくてはなんとも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気扇は、普通の扇風機の形のもので、
汚れは、べとべとはしますがそんなに沢山はついていません。
カタカタ音は、モーターの回転不具合音ではない感じのものです。
もう少し、自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/01/15 19:44

換気扇ファンって、シロッコファンでいいのかな。


内部にたまった油がファンに接触して跳ね飛ばされている音がカタカタと聞こえる
とかではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気扇は、普通の扇風機の形のものです。
汚れは、べとべとはしますがそんなに沢山はついていません。
もう少し、自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/01/15 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!