プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近友達が情緒不安定になり、うつ病や他の精神病ではないかと不安になっています。悩んだ末に1度病院に行って見てもらうということになりました。
しかしどこの病院に行けば分からず迷っています。医師との相性もあると聞いておりますが、ある程度の評判を聞きたく質問いたしました。皆さんのおすすめの病院を教えていただけますでしょうか。
ちなみに友達は女性です。大切な友達ですので助けになりたいです。どうかお力添えください。

A 回答 (3件)

http://jcqhc.or.jp/
日本医療機能評価機構といって、定評のある病院を都道府県別に調べることが可能です。

通いの診療となった場合、クリニックなどでも対処可能です。

あくまでも、私の把握している範囲で、お答えしますと、一般の診療内科やメンタル系のクリニックは例えば受診した、クリニックなどで
症状の内容や度合いによって、入院を勧められた場合 仮に紹介して頂けた先生が優良な医師であっても、紹介先の病院が必ずしも この場合優良とは限りません。

そういう観点からして、通院受診と入院治療の相互性が取れる病院で、尚かつ、都内で他県からの医師が実際に見学へ行った話や歴史上知られているのは、私の知る限りではありますが板橋にある武蔵野病院でしょうか。

よくあるのが、例えば当該患者が辛そうであれば、同行したご家族の同意で入院を決定しまうような場合が有ります。このような状況下でとは言っても、
そのご本人の意思で入院した訳でもないのに、後で患者さまご自身が入院したことが本当に必要だったのか、心の負担となる場合がこの場合見受けられます。

本来なら、人権があるので本人の意思を一番重要されるべきであってそういう観点からしても、この病院は本人の意思と医師とご家族の3点の
条件が合致しない場合、入院させない方針をとっているそうです。本来これが当たり前のですが・・。

大切なご友人に手をさしのべようとする姿勢、敬服いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
やはり医師や病院との相性が重要ですね…。
合う病院を探しながら、しばらく一緒に頑張ろうと思います。
ご丁寧な回答をいただけて大変助かりました。参考にさせていたただきます。

お礼日時:2017/01/23 12:37

誰でも見ることが出来るところなので、病院名の記述は控えさせて下さい。


いろいろ調べて選んだ病院ではありません。ネットで検索して近場で見つけた病院です。肩書きは立派な先生でしたが、自分はチョット相性が悪いと感じてます。
私の場合、会社が契約しているカウンセリング業者があり、そこにも相談しました。カウンセラーは、いろんな情報を持っていて、この地区ならこういう病院があるとか教えてくれます。
また、自分は鬱ばかり気にしていたのですが、躁が強過ぎる事を会社の人が気付いてくれました。それまで鬱ばかり気にして、躁が現れることは活力になるので良いことだくらいに思っていたのですが、色々な人を傷付けていたことが後からわかりました。
親族でないから、診察に立ち会うことは嫌がられるかもしれないけど、友達にメモでも持たせ、躁に関することも医者に伝えて下さい。
治療方法も変わってくるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

度々のご回答ありがとうございます。
ひとまず予約し、今月中に病院に行くことになりました。友達もいざ予約すると、不安が大きくなっているようです。回答者様がおっしゃっているとおり、どんな形であり一緒についていき、少しでも不安を減らそうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/23 12:31

心療内科、精神科、メンタルクリニックなど、いろいろ有りますが、守備範囲が広いイメージがあるのは、メンタルクリニック。


どこの医者も最初は事細かに状況を聞いてきれますが、それ以降は、「よく寝れますか?調子はどうですか?」程度。症状は薬で抑えられるけど、治すのは本人です。
鬱だけでなく、躁もあるはず。
本人は気がつきにくいのですが、これがとても大切。あなたも診察についていって、躁の話も医者に伝えてください。
医者は元々の彼女を知らないから、身近で良く彼女を知っいるあなたも、ぜひついて行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
一緒に聞けなくても、行き帰りに一緒にいるだけでも少し不安が減るということで、私もついていくことになりました。
ひとまずメンタルクリニックで探してみようと思います。
失礼ですが、ご自身の経験などがごさいましたら、いくつか院名も教えていたただけますでしょうか。参考にさせていただきたく思います。

お礼日時:2017/01/16 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!