アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日雪道で事故を起こしました。
片側一車線同士の道で雪も積もっていて吹雪いていた為車間距離をあけゆっくり進行していました。
そしたら突然目の前に車が現れて見えた瞬間にブレーキを踏んだのですが雪道な為ブレーキも効かず、そのまま前の車に追突しました。
前の車はこちらの車線を完全にさえぎる形で止まっていて
わたしから向かって左のガードレールに頭が向いており
私が相手の車の助手席側の腹に当てた感じになりました。

追突した瞬間車内が一瞬にして悪臭が漂った為
私はすぐハザードをたいて外に出ました。
中にはわたしを含め5人の女の子が乗っていました。

相手の車の中には人が乗っており
命に別状はありませんでした。

すぐ親切な夫婦の方が助けに止まってくださり
発煙筒などをたいてくれて
その後玉突きなどになることはなく
警察とレッカーを待っていました。

相手に聞いたところ、反対車線から滑ってこっちの車線に来てしまったのかと思っていたら
わたしと同じ進行方向を走っていて
途中ガードレールにぶつかりその衝撃でスリップしてしまい前のバンパーが外れそのバンパーがひっかかって動けなくなってしまったらしいです。
そしてスリップした時に眼鏡が外れてしまい眼鏡がないと何も見えないらしく眼鏡を拾っていたら私がぶつかったみたいです。
向こうはハザードも発煙筒も何もたいていませんでした。

警察と事情聴取の時に向こうは病院に行くつもりもないし、物損にすると言っていたそうで、
どうしたらいいかわからずとりあえず物損にしました。

私の車に乗っていた子達はみんな
腰や首が痛いと言ってましたが、
とりあえず様子を見ると言って病院にはいかなかったのですが
土曜日の夜だったこともあり、もし痛みが治まらなければ月曜に病院に行くと言ってます。

後ろに乗っていた子が1人おでこをシートに当ててしまい切ったのか少し切れて血が出てしまい
少し頭がいたいと言うのでその子だけそのあと病院に行きましたが脳に異常はありませんでした。

事故が土曜の夜に起きたので
保険も担当が決まるのは月曜になるって言われ
これからどうなるのか心配で心配でこちらにて相談させてもらいます。

警察には動いてる方が悪いからあなたが10:0じゃないかなぁ?って言われたのですが
これは10:0でこちらが悪くなってしまうんでしょうか?

そして、わたしは同乗者保険をつけてなかったようなのですが
車に乗ってた同乗者の治療費は物損のままでも
向こうの保険でカバーできるのでしょうか?

もしこちらが10:0で悪い場合はきっと物損でと向こうが言ってるので
ありがたいことなのかもしれませんが
こっちに乗ってた友達たちの治療費が心配です。

こういった場合は物損と人身どうするべきなのでしょうか?
またこちらが百パーセント悪くなるのでしょうか?

ちなみに事故してすぐ相手のお父さんが駆けつけて
私は自分の車が臭いので爆発するんじゃないかと思い
その相手のお父さんの車の中にいました。
その時相手のお父さんにあなたも気の毒だったね。
息子は病院いかない、物損にするって言ってたよって言ってました。

そしてよく考えたら警察への連絡も
向こうはしてなくこちらがして
こちらが助けてくれた通りすがりの方と発煙筒などをやり
むこうは一度も車から降りませんでした。

そして多分レッカーや保険屋などすべてむこうのお父さんがやっていたと思います。

こちらの過失、むこうの過失、
同乗者の治療費、人身か物損、
こちらについてどなたか教えてください。

A 回答 (5件)

>こういった場合は物損と人身どうするべきなのでしょうか?



 怪我をしているので、人身事故でしょうね

>またこちらが百パーセント悪くなるのでしょうか?

 そうですね
どの様な事情でも、停止しているクルマに
衝突したのですから アナタに100%過失有りますね

 アナタ自身も任意保険に入っている様なので、
自身の保険屋に確認した方がいいですよ

 後続車の進路をふさいだことを理由に、
前車の過失のほうが高くなる場合もあるようなので・・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のが過失が多かった場合の
物損のメリットデメリット
人身のメリットデメリットを教えて欲しいです。
知識がなくてすいません。
そして私は任意保険には入ってないです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/01/16 00:29

一見、相談者が過失100%に見える事故ですが、細かく分割すると逆転する可能性があります。


1)衝突時に、相手車両運転手は「衝突回避措置」をしていなかった。
これは、発煙筒等を活用して後方の車両への通知義務がされていなかったことが原因であること。

2)警察には動いてる方が悪いからあなたが10:0じゃないかなぁ?って言われたのですが
警察官には、過失割合を論じる事が許されていません。
従って、通常の衝突事故ではなく「視界不良時の事故」という事が重要となり、過去の事故事例でも資機材を活用して後方からの車両への事故の発生を知らせて事故回避に努めるという義務を果たしていないことがいい気な原因です。

3)そしてスリップした時に眼鏡が外れてしまい眼鏡がないと何も見えないらしく眼鏡を拾っていたら私がぶつかったみたいです。向こうはハザードも発煙筒も何もたいていませんでした。
眼鏡がと言う理由は、相手の言い分であって「回避措置ができなかった」という事への正当な理由には成り得ません。

相談者の同乗者に対しての補償ですが、最悪でも相談者の保険にある「搭乗者補償」で賄う事が出来ます。
保険会社と協議して、今後の進め方を決める方がいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらの回答を見て少しホッとしました。
今日担当の保険会社と話して
10:0になることはないって言ってくれ
まだ向こうの保険会社から連絡が来てないので
明日になると言われましたが
わたしの過失がどうか少しでも減ることを
願っています。。

ありがとうございました!!

お礼日時:2017/01/17 00:48

任意保険に入るのはもはや常識でしょ。


信じられないですね。
でもこうゆう人がいるから任意保険に無保険車特約があるのか・・・。
事故の専門家である相手保険会社相手に責任割合が少しでも有利になる様
頑張って下さいね。
その割合によっては人身の方がいいか物損が良いか分かれる事もあると思います。
いずれにせよ同乗のご友人たちに迷惑かけない様対処されることを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
任意保険の意味もあまりわかっていませんでした。

どうやら向こうの保険会社が支払うのを拒否されたら
自賠責保険で請求できると言われたので
同乗してた友達にはわたしに気を使わず
病院に行ってもらえるので安心しました。

お礼日時:2017/01/17 00:57

>そして私は任意保険には入ってないです。



 そうですか~

 相手は、10:0を主張すると思いますので
相手が、弁護士特約に入っていなければ
 当事者同士での話し合いになるでしょうね

>私のが過失が多かった場合の

・物損のメリットデメリット
車の修理代、レッカー代、代車代、等の費用

・人身のメリットデメリット
上記に加えて、治療費
    • good
    • 0

>私は任意保険には入ってないです。


 ケガの治療については、質問者さんの「自賠責保険」から支払われますが、
 任意保険に入っていない場合、自身で保険金請求の手続き等をする必要があるかと。

 過失が高い場合
 物損のメリット → ありません。全額自腹ですから。
 デメリット → 支払額が増える。
 
>人身のメリット → 治療費が自賠責から支払われる。
 デメリット → 「罰金」があるので軽傷なら人身にしない方が負担が少ない。
 
>見えた瞬間にブレーキを踏んだのですが雪道な為ブレーキも効かず、そのまま前の車に追突しました。
 停止なりで回避出来なかったのだから『徐行』になっていない。

>車間距離をあけゆっくり進行していました。
 吹雪いていて前方視界が悪いのならば、
「車間距離を取っていたのか?」「先行車がいたのか」すら解らないのでは。
 何故、先行車は避けられた?

事故停車し、交通障害物になった場合は
交通整理、誘導をするなど、2次事故発生防止に努める必要があります。
相手の過失を取るとすればそこになると思いますが
事故直後では「開始されていなかった」としても止むを得ないかも。

基本、質問者さんが「加害者」になりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!