アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の娘が注射恐怖症で、困っています。首にのう胞ができ、そのままにしても大丈夫との事でしばらく様子を見てたのですが、大きくなった為、手術する事に決めました。
初めて病院に行った時は検査の採血に3時間以上泣いて、私の手を握りながら最後は泣き疲れて押さえられてやっとできました。来月術前検査の為再び採血をしなければいけません。
本人も手術はやりたい。注射の必要性もちゃんと理解して、しないといけないとはわかっています。
本人の負担が少なくなる様に私に出来ることはないでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


娘さんの気持ちがとてもよくわかります。僕も注射恐怖症です。会社の健康診断での採血では毎年3時間の葛藤をし、最近ではベッドを借りて寝てる隙に射って貰っています。それでも、射たれるのが恐くて寝付けるのに3時間近くかかるので、解決策にはなってませんが…
入院した際の点滴も、眠剤で眠ってから射ってました。
射つまでに2日と7時間要したこともあります。

しかし、今は良い針もあるようですし、上手な看護師さんは全く痛みを感じさせません。

親御さんに出来ることは、娘さんの葛藤を根気よく待ってくれるよう病院に掛け合うことが、同じ気持ちを持つ僕からのアドバイスです。

恐怖症はなかなか理解されにくいことですが、どうか一番の理解者になってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は私自信が痛みに強いのもあり、注射の恐怖に勝てない理由がわからないのです。
でも、根気よく娘の気持ちに寄り添って励ましていきたいと思います。

眠剤とは、良いアドバイスいただきました!

今後も採血は避けられないので、どうやったら少しでも緊張や恐怖心が和らぐか、探していきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 11:36

>針が怖いというので



もしかしたら「先端恐怖」かもしれません。悪化するとパニック障害になりかねません。

注射の時に、腕を見ないように顔を背けさせてください。出来れば、あなたが娘の背後に立ち、あなたのお腹に、娘の横顔を当ててください。そして、片手で娘の両目を塞いでください。柔らかいタオルなどを当てるのもいいですよ。

そして、看護師に「ちくっとしますよ」と言わないでもらってください。(あれが一番アウトです)

もし、これがうまく行けば、将来的には自分だけで目を抑えれば受けれるようになるかもしれません。
うまく行くといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
注射以外の鋭いものは怖がらないので、先端恐怖ではとおもいますが、パニック障害を発症すると、可哀想なので、注意して様子をみるようにします。
提案頂いた方法もやってみたのですが「見えんからどいて」と言われました(╥_╥)
高校生なので、力も強くおさえるのも、限界があります。
が!次の採血でその方法ももう一度チャレンジしてみす!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/21 21:31

自分も中学生くらいの時までは注射恐怖症でした!目の前の注射を我慢すれば健康の体に戻れるとゆうことを説得の材料にするしかないですね!励ましながらとか?ここを乗り越えてくれたらご褒美が待ってるからとか?あの手この手を打つしかないような気がします。

注射好きな人なんてなかなかいませんからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな方法を試してみました。
もちろん、注射の必要性も理解してます。針が怖いというので、写真や動画を見せたりして慣れさせてみたり、、、←これは逆効果でしたが。
ご褒美作戦もやりましたし、採血中に好きなアーティストの曲を聞かせたり、抱きしめてみたり 笑
逆に私がいると甘えるかと、離れてみたり。叱ってみたり、甘えさせたり。
いや、ほんと仕事より疲れました 笑
いろいろ試して娘が1番安心して受けられる方法を探すといく事ですね。

お礼日時:2017/01/17 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!