アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社を辞めたいと思うのですが、社長いわく、辞めてほしくないし絶対辞めさせない!
辞めるのであれば、誰か代わりの人を探してからじゃないとダメ!と言われました。
こういう時はどこに相談してほうがいいのでしょうか?
労働基準監督署のほうがいいのでしょうか?
誰かアドレスお願いします。
いま勤めてる会社が、社会保険未加入で、しかも家族経営の会社です。
会社じたいはパワハラなどないんですが、どんだけ頑張っても昇級も美味たるもので、身内優先、優遇な会社です。
社長は優しい人なのですが、仕事を通して雑用的な事がほとんどです。
ちなみに、自分は独身で43歳です。
手取り28万です。
皆さんが、僕の立場ならどおお考えですか。意見、アドレス宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご意見アドバイス大変ありがとうございます。
    ちなみに、言い忘れた事なのですが、年金機構から通達が何度か来て社長自身も加入すると先ほど言いました。
    社員の手取りも考えた上で給料を2万上げるから!と言われました。
    けど、僕の年齢から加入したら安心なんですけど、手取り額がだいたい25万です。
    43歳独身でこの給料は皆さんはどぉ思いですか?
    皆さんの意見を聞かせてください。

      補足日時:2017/01/17 17:16

A 回答 (11件中1~10件)

私は法務局に行って、会社の謄本を取りました。

社長に解りますが、かえって役員、役職、代表取り締まりの複数の名義人から嘱託、色々解るので弁護士に、もしもの時にと連絡しました。結果、身内でバトルしまくり自滅しますよ。
    • good
    • 1

就業規則見せろ言うたら大概は、此方が本気で何処かに相談したやろう、と諦めるやろう。

    • good
    • 0

社会保険未加入なら、市府民税も払ってないね。

年末調整も誤魔化してるかも?私が話したら黙る経営者が多いですよ、何たって弁護士の名前語る許可持ってる交渉代理人ですから。代わりは会社が見付けるのが常識→つまり脅迫ですやね、危機管理能力、経営能力無い無能な会社ですね。
    • good
    • 0

ブラック会社に民事で勝ちましたし、会社を潰してやりました。

相談は長くなりますから、当たり前ですが労基署に、弁護士、ユニオンみたいな1人でも入れる労働組合に相談を。組合の方が速いかも?団体交渉は断れないし、断ると違法です。それともう一度、辞職意志を社長に告げて、録音して音源を証拠にして、就業規則を見せてくれ、と言いましょうよ。全てのブラック会社は証拠無いと認めないし、弁護士、労基署も証拠無いと門前払いです。経験上の話しです。
    • good
    • 0

職業選択の自由は憲法で保障されています。



極端な話、
「今日で辞めます。明日から来ません。」
で、翌日から出社しなければ、退職完了です。

自宅から無理矢理連れ出される、会社に閉じ込められるなら、拉致監禁で警察の管轄です。110番通報して下さい。


一方で、突然の退職、雇用契約の破棄で会社が損害を受けるなんて場合、会社には損害賠償請求なんかを行う余地が出来ます。
そういう事から労働者を守るため、民法では退職の意思表示から2週間経過する事で雇用契約は解除されるって事になっています。

> 労働基準監督署のほうがいいのでしょうか?

労働基準法では、退職を妨害しちゃダメ、退職希望者を慰留、引き止め、話し合いしちゃダメなんて事は定められていません。
代わりの人を探してからにして欲しいとかって、会社の希望を主張するのだって自由です。
労基署が口出せる話ではないです。

せいぜい、上の段取りに沿って、2週間前に内容証明郵便で退職届送るようにアドバイスするくらいです。

--
> 皆さんが、僕の立場ならどおお考えですか。

自己都合なんかで退職してあげるのはアホらしいです。

待遇改善、賃金アップ、社会保険加入に有給取得なんかを請求、社外の労働者支援団体へ介入してもらった上で労働組合を立ち上げします。

待遇や賃金は別にして、労働者の権利の有給なんかが改善、未払い残業なんかがあるならそちらが改善すれば、継続して勤務できるかも知れないし。
あるいは、組合立ち上げようとして会社の方から「頼むから辞めてくれ」って話になるなら、失業保険の受給や再就職に有利な会社都合での退職、組合活動の妨害の不当労働行為に対して数か月分程度の賃金相当の解決金なんか踏んだくれてラッキーとか。
    • good
    • 0

こんにちは。


>辞めてほしくないし絶対辞めさせない!
>辞めるのであれば、誰か代わりの人を探してからじゃないとダメ!
社長はそう考えているだけ。退職届を書けば辞められますので大丈夫。

辞めたければ、
内定を取って、
相手の会社と契約書を交わして、
2週間~1か月以内に退職届を出しましょう。

私なら辞めません。
それ以上の待遇は難しい気がします。

ただ、下記を要求する必要があると思います。
・社会保険に加入してもらう
厚生年金は払ってますか?給与明細を今一度確認しましょう。
    • good
    • 0

辞めるためには?という質問でいいでしょうか?


まず退職届を提出しましょう。
「辞めたい」という相談ではなく「辞めます」と言い切って下さい。
退職日は2週間以上先を記載して下さい。
退職日が決まれば、それ以降出社しなければそれで終わりです。
ちなみに社会保険未加入とのことですが、雇用保険もでしょうか?
雇用保険に加入しているならその手続きはしてもらいましょう。
それと源泉徴収票の発行ですね。
退職を認めたくないからとそれらを拒否されたら、そのときに労働基準監督署に相談しましょう。

退職するかどうかは質問者様次第です。
年齢的に、どこにでも再就職可能というわけではないでしょうし、場合によっては社会保険加入を条件に続けるのもありだとも思います。
ご自身にとって良い選択ができるといいですね。
    • good
    • 0

憲法に、職業選択の自由が書かれていたと思います。


ですから、貴方が会社を辞めるのは自由です。
会社にそれを止める権利はありません。
そして、貴方の代わりの人を探すのは、その会社の責任です。

辞める2週間以前に「退職届」を出して、会社に出勤しなければいいだけです。
でも、最後の月の給料を払ってくれないような場合は、労働基準監督署に行くことになるかもしれませんね。
    • good
    • 0

こんにちは



えーっと何からお話すればよいでしょうか?
色々突っ込みを入れたくてうずうずしていますが、、、
結論から言うとたぶん辞めないほうがいいと思いますよ。

それでも辞めたいなら、ハローワークへ行ってほかの会社の内定をもらってからやめましょう。
ちなみに、今の会社の社長がなんと言おうと辞めれますのでご心配なく。

最後に、もう一度言いますが辞めないほうがいいと思います。
ただ、社会保険には加入してもらいましょう(法人であれば一応義務なので)
    • good
    • 0

退職届けを出してください。

退職日は2週間(以上)先で。
退職は労働者の権利で、この2週間は雇用者の権利である慰留期間の最大です。

それでも問題があれば、相談先は勤務先管轄の労基署です。
ネットで調べればすぐに見つかり、電話相談もできます。

独身手取り28万円はかなり良いほうです。再就職では厳しいでしょう。
これらも考慮されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!