プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛乳中のCaを含有量を知るために0.01mol/LのEDTA(F=1.023)を用い10.00mLの牛乳に金属指示薬を加え滴定したところEDTAの4.04mLで終点となった。
牛乳中のCaのモル濃度を求めよ
またCa濃度をmg/100mL牛乳として表せ

と言う問題があるのですがよく分かりません。分かる方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.dojindo.co.jp/download/che/che1.pdf

「モル濃度」
の意味は、わかりますか?

「10.00mLの牛乳」
の意味が分からないはずはありませんね。
「0.01mol/LのEDTA」
「F=1.023」
「EDTAの4.04mLで終点となった。」
の条件および結果を使って、Caのモル濃度を算出するわけなんですが、
何がわからないのでしょうか?
ヒント
加えたEDTAのモル数(物質量)が、もともと「10.00mLの牛乳」中にあったCaのモル数と等しくなった点が終点です。
「モル数」であって、「モル濃度」ではない点に注意してください。
このモル数のCaが「10.00mLの牛乳」にあったという情報があって、はじめて濃度がわかるのです。
このことを頭に入れない状態で、式だけを覚えて代入しても学習できませんので、1回ご自分で考えてみてください。

「Ca濃度をmg/100mL牛乳として表せ」
「mol/L」から「mg/100mL」への変換方法はわかりますか?
物質がCaとわかっていれば、その原子量から計算できますね。
「イオンで溶けているから、わからないじゃないの?」という疑問もわくかもしれませんが、安心してください。
電子2個分なんか無視していいぐらい軽いのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!