アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。

アルコールにどっぷり浸かっている人がいるとします。次の内、どれがこういう人を表すでしょうか?

1.アルコール中毒者

2.アルコール依存者

3.アルコール中毒になっている依存者

正解をお願いします。

A 回答 (6件)

軽度:依存症


重度:中毒者

どっぷりなら中毒者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほどですね。

お礼日時:2017/01/18 22:30

それが日本語なのか専門用語である医学用語であるかで変わってきますね。


1から3まで日本語ならアルコール中毒でいいと思います。

ごっちゃにしないで区別するためにあるのが専門用語ですが、医学用語では依存症とは本来必要にないものに対して執着してしまい、それなしではやっていけない状態だと思います。
アルコール依存症とは本来必要のないアルコールなしではやっていけなくなります。
やっていけない状態というと単に精神的な問題だけのように思えますが、体も我慢が出来なくなりアルコールが切れると震えがでたり冷や汗が出たりします。

一方、医学用語でいう中毒とは何らかの物質で体に害がでた状態です。
急性中毒と慢性中毒があります。
アルコールの急性中毒の症状はふらついてまともに歩けないとか、脈が多くなるとか、呼吸が止まるとかです。
慢性中毒とは肝障害とか、アルコール性の精神病とかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

非常に参考になりました。

お礼日時:2017/01/18 22:29

アルコール依存症は、飲酒のコントロール障害が起こるものです。

大量飲酒をしていても、必要時にコントロールすることができれば、依存症とは呼ばないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 11:24

中毒も依存も一緒だとおもいます。

線引きとしては、生活、健康に支障をきたしているかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 18:48

アルコール中毒から依存者へと繋がっていきます。

依存者になると回復への道は遠くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/25 12:11

用語の定義によりますが、中毒は身体的なもの、依存は精神的なもの、が当てはまりやすいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/27 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!