プロが教えるわが家の防犯対策術!

働く人へのインタビュー                中1女の合気冬です(*´ω`*)仕事の愚痴でもいいです!大体の年齢と性別と職業を教えて下さい!このあとの質問に答えられるものだけでいいので回答お願いします。                Q1,どんな仕事をしているのですか?       Q2,この仕事を選ぶにあたって考えたことは何ですか?              Q3,この仕事をしていて嬉しいと思うこと、やりがいは何ですか?        Q4,仕事をしていてつらいことは何ですか?                   Q5,この職業に就くにはどんな資格や免許が必要ですか?               Q6,何のために働いているのですか?   Q7,職業や進路について、中学生への助言をお願いします                 Q8,《頭がいい人》とはどういう人のことをいうと思いますか?

A 回答 (2件)

50代、女性です。

1 高校教師でしたが、体を壊して現在は、塾講師
2 母が教師だったから教師はなんとなくなってしまった。教師になってから仕事の面白さにハマった。
3 高校教師にせよ、塾講師にせよ、
生徒さんから、「先生に教わってよかった」と言って貰えると最高に嬉しい。
4 仕事量が多すぎて、残業が多いのに、残業代がでない。
5 教員免許
6 単純に仕事が楽しいから。
7何が本当に自分の天職かなんて、
わからないです。私みたいに教員になんとなくなってしまったら、その職にハマってしまった、なんて言う偶然もあります。できるだけ、どんな職にもつけるよう、自分の職業選択の幅を広げておくのがよいと思います。
ちなみに、私は、本も書いています。
こちらも合わせてめちゃ時間に追われる日々ですが、充実感は満点です。
8 人の気持ちがわかる人。
    • 0

50代、男性、職業は製造業のアルバイトと副業の趣味系の道具作り(職人のようなもの)です。

A1,製造業のほうは、ある製品の製造と、工業製品の検査の兼務。副業は、釣り道具を手作りしています。
A2,製造業のほうは、以前勤めていた会社の別部門への「出戻り」で、特に選んだという事ではないです。
A3,製造業のほうは、バイトと言う立場にも関わらず、仕事を任されている事。副業は、買ってくれたお客さんから喜んで頂ける事です。
A4,今の2つの仕事は辛いと感じた事はないと思います。以前、もっと劣悪で人間扱いされない仕事も経験しましたので。
A5,資格は・・・特にないと思います。運転免許くらいあれば、ですかね。
A6,ズバリ、自分の為です。
A7,将来の夢を広げるにも、しっかり勉強し、常識も身につけてください。他人の意見に流されず、自分の意思を持つ。ネット用語など変な言葉を使わない、ネットやスマホなどの依存も害毒です。
今の努力は、必ず将来の役にたちます。
A8,色々な状況に臨機応変に対応できる人。学歴や成績の良さと等しいとは限らないようですね。
    • 0