プロが教えるわが家の防犯対策術!

 健康診断の結果、医師が胸部レントゲンの写真を見て、「心臓が少し大きいのが気になる」と言われました。心臓肥大?心臓拡大? 
「血圧は低い方だから、まぁ‥ 大丈夫でしょう」との事でしたが、15年程前の人間ドッグでの結果も大きいと言われていました。
 ここ何年かの心電図所見では「経過観察」でした。50代です。
 心配はないものの、少し気になります。
どういうことなのか、わかる方、教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

心肥大でしょうか。



心肥大で検索してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2004/08/15 23:11

胸部レントゲン写真の心臓の大きさは、撮影時の呼吸の条件よっても多少変化します。

「大きく息を吸ってください」のときに、息を吸いそこねて十分肺が膨らんでいなかったとか、そんなことでも心陰影(心臓のレントゲン影)の大きさが変化するので。その場合は、本当は心臓は大きくないのだけれど、周りU肺)の空気の入り方が不十分であったため、相対的に心臓が大きく見えます。
また、レントゲン撮影方法には間接撮影と、直接撮影があります。健康診断の場合、費用と時間、受ける側の身体的負担などの面から、間接撮影がとられることがあります。
健康診断は、病気の診断というよりは、「正常か病気か診断する必要がある人」をピックアップするための検査。ピックアップされると「要検査」という結果になり、診断のための検査が再度行われるのです。

おそらくほかの検査(心電図、血圧)や写真の条件(肺の空気の入り方は横隔膜の位置で判断できます)をみて、「大丈夫でしょう」の判定になったかと、推測されます。
ご心配ならば、健康診断の結果をもう少し詳しく医師に聞いてみるようアドバイス申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 チョッと安心しました。詳しく有り難うございました。

お礼日時:2004/08/15 23:15

NO2の方が書かれているとおり撮影条件が大きいです。

さらに胸部のレントゲン検査でわかるのは「心臓の影絵」であり「心陰影」というものです。「心肥大」は心臓の超音波で心臓の壁の厚みを測定して初めてわかるものです。心電図でわかるのは心臓が収縮するときに出す電位を測定しているものです。たとえ「高電位」であって心肥大かどうかはわかりません。よって、可能性は低いものの血圧が低くても心臓が大きくなる「拡張型心筋症」を含めた疾患を否定する検査が必要と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 有り難うございました。

お礼日時:2004/08/15 23:17

何かスポーツなどなされてますか?私も何度か心臓が少し大きいと言われたことがありますので。

学生時代に少し陸上をやっていたので、それが原因だろうとのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 スポーツは全くやっていないです。有り難うございました。

お礼日時:2004/08/15 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!