アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはー!

今日、美術で紙粘土を使いました。
10分くらいたったら、手が痒くなってきて、
紙粘土を触った部分が熱をもっていて、赤かったです。
アレルギーでしょうか?
もしアレルギーの場合、ゴム手袋などをして紙粘土触るのは大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

アレルギー検査を受けてみてください。


ゴム手袋するかどうかは、結果が出てからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アレルギー検査も受けずにかってに、ゴム手袋をしてはいけないでしょうか?
紙粘土は、年に1回程度しか触らないので...

お礼日時:2017/01/19 21:35

アレルギーは一歩間違えれば死に至ります。


なので、一応検査をしてみて、もしかしたら違う何かが原因かも知れない。
そういう意味でも、まずは検査をオススメしたいです。
身近にアレルギー体質の人を数人見掛けますが、大変ですよ。

結果が何も無ければ、手袋しなくても良いんだし、万が一アレルギーの場合、手袋付けて済むのか?
という疑問も有ります。
    • good
    • 1

http://ameblo.jp/mjiri/entry-11066581169.html
上記サイトが参考になると思います。

アレルギーが考えられますね。触った部分に症状が出ているのですよね。
ゴム手袋でもビニール手袋でも使っていいと思います。

手袋使っても痒みが出れば別の原因、出なければアレルギーが怪しいです。実際に反応が出るかどうか、それ自体がアレルギー検査でもあります。

昔の紙粘土は添加物の種類が少なかったのですが、最近の軽い樹脂粘土は添加物の種類が増えているので合わない成分があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。
先週美術があり、美術の先生にかゆみがある事を伝えてゴム手袋をしながら紙粘土を触ったのですが、粘土板を洗っている時に手袋の中に入ったのか指だけにかゆみがありました。
また、ジャージについていた、少々の紙粘土をはらっただけで、指だけが痒くなり赤くなりました。
原因は、ゴム手袋でしょうか?

小学校の時校庭の砂を触ったら触った指だけが痒くなるということもありました。

お礼日時:2017/01/23 10:46

アレルギーのある子どもは幼稚園、小学校の時期に砂場で手が荒れるというのはよくあることです。



あなたも何らかのアレルギーがあると思われます。

記載内容からではゴム手袋も問題あるかもしれないし、ないかもしれない。そこは判断できません。

実際に何にアレルギーがあるかどうかは
あなたの手、指の状態を見て、皮膚科のアレルギー検査が必要になってきます。

ゴム手袋が心配であればビニール手袋などを使ってみるといいです。
触った後は良く手を洗って保湿クリームなどで指を保護してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。
その紙粘土と、小学校の砂の成分で、アレルギーをおこしているのでしょうか。
砂は、触った部分の指だけに、かゆみだけ。
紙粘土でも、触った部分の手のかゆみだけ。
あまり、アレルギーの重症ではないのですかね。

お礼日時:2017/01/24 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!