プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日母の息切れが酷いため総合病院に行ったところ、心臓弁膜症と診断されました。1月24日に入院手術の予定なんですが質問させて下さい。

①母82歳(要支援1で、杖をついての歩行ですが自分のことは自分でできる)なんですが術後はどの位で退院できますか?やはり高齢者なんで半年以上の入院生活になるのでしょうか?

②退院後は症状が出る前の心臓に戻るのでしょうか?

以上の二点だけの質問ですが回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

主治医に聞くのが良いと思いますが、手術後1ヶ月前後だと思います、今は昔


と違って短いです、心臓バイパス手術では10日~14日位です、お母さんは

少し高齢なので、40・50代の人よりは1週間位大事を取って長くなると思
います、退院後は以前の状態近くには戻ると思います。退院後は散歩などの運

動をすると良いと思います、出来れば誰か近くで見守る事が出来れば良いと思
います、歩く場合遠くまで行くと戻るのに大変なので、自宅から100m行っ

たら戻り、反対方向に100m行って戻るのを繰り返せば、最大遠くても10
0mなので何か有っても安心だと思います、自信と体力が付けば後は自由だと

思います。お母さんを大切に介護して下さい。
    • good
    • 2

状態によってですけどあまり長く入院できないと思います


http://www.paci-iryo.com/iryouhi/3237/
    • good
    • 0

医師で無いので正直分かりません(T . T)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!