電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鬱は突然治るのでしょうか? 減薬して、現在断薬してます。
安定剤も飲まずに仕事ができました。
前は休みになると布団に入り苦しみましたが今はありません。
薬は睡眠薬のみ飲んでますが。
正直、パキシルを飲みたくなく減薬してみようと思ってましたが(太ってしまったので)今は抗うつ剤を飲んでません。
突然治るのでしょうか?

A 回答 (7件)

抗うつ剤強いののむと、副作用が、2週間ぐらいつづくから、吐き気が続くから、痩せましたよ


私の精神科の医者は、コロコロ薬変えるから、今は自分でも、調べてます。副作用が辛かったです
    • good
    • 0

私も薬によって、副作用で、太ったから、今は太らない抗うつ剤のんでますよ。


コレステロール低下の薬や漢方の薬も処方してもらい、今は痩せましたよ
    • good
    • 0

自分の判断で薬を辞めたんですか?


そもそも薬があってなかったのかもしれないですよね。(落ちているとき落ち着く薬を飲んでいたとか)
できれば同伴のかたとともに医者に行き、
客観的な意見を言ってもらったほうがよいでしょう。
突然は治らないし、完治したとしてもまたぶり返すことは多いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



断薬を医師に相談しましょうといった意見が多いのが意外ですが。。
私も薬を飲んでいた時期がありました。減薬し最後の方はお守りがわりに薬を持っていて卒業しました。
他の病気と違うので自分の感覚が一番です。
お医者様から飲まなくていいと言われてもあなたが不安なら薬は飲みますよね?
突然今日から元気ー!のようなことはないですが気付いたらどの薬もいらなくなっていました。
安定剤なしで仕事が出来ると自信になりますよね。
その積み重ねです!
卒薬できますように(^^)
    • good
    • 0

病気の原因が脳内神経伝達物質の枯渇だから、何かの拍子で突然分泌が正常になるってことは可能性としては完全否定できないですよね。


ただ可能性としては低いでしょうね。

減薬するにせよ断薬するにせよ、医師の判断と指示のもとでやらないと危ないですよ。
治ったと思っても、たまたま症状があまり出ていない状態なだけだったりしますから。
病気を長引かせる要因として多いのが、患者の自己判断による断薬や減薬、通院をやめてしまうことですよ。
    • good
    • 0

調子が良くなるとやめたくなるのかもしれませんね。


「治った!」と抗生物質を突然やめてしまいたくなる
のと似た心境かなと思いました。

鬱は波があるものだと思います。『心の風邪』と
言われていますから。自己判断で薬をやめてしまう
ことは控えましょう。

「症状が良くなってきている、布団に入った際も
苦しむことがない。安定剤を飲まずに仕事ができた」と
素直に先生に伝えましょう。あなたの言動をきちんと
把握して減薬、場合によっては断薬してくれるかも
しれません。

色々考えると焦りも出てきてしまうと思いますが
ここはコーヒーブレイクする気持ちでのんびりいきましょう。
    • good
    • 0

突然は治りません



ゆっくり減薬して行きましょう

肥満が気になるなら
できればジムに行くなり運動で基礎代謝を上げたほうがより精神的にみても有意義かと!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!