電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人に5年ほど前から、ちょっと気になる症状があります。もともと内向的な無口な人なのですが、とあることから会社役員になり、仕事が忙しくなるにつれて、会話に加わっていないときなど「セックス!」とか、昔勤めていた会社名をささやくように連呼するようになりました。たいていは独り言程度なのですが、時には近所に聞こえるぐらいの大声になることもあります。余りひどいときに本人に聞くと、「息抜きのためにしている」そうですが、時には無意識で発声してしまうようです。精神科にも行き、薬を飲んでいますが一向に治りません。ネットで調べたら「あまり指摘しないようにすると良い」とのアドバイスがありましたが、うちには思春期に差し掛かった娘もいますので、どう対応していいか悩んでいます。

A 回答 (3件)

No1です。

補足読ませて頂きました。
私の場合は頓服として処方されているので症状が出てから飲んでいるのですが、

>薬を飲むのを忘れがちな傾向
と言う事は、定期的な服用を必要とする薬と解釈して宜しいでしょうか?
その上で、「飲みたくない」ではなく、本当に忘れるのなら忘れない方法があります。
忘れっぽい私が100%定期的に服薬できるようになった方法です。

Yahooカレンダーにリマインダー機能があるんですが、それを利用する方法です。

必要な物
・YahooのID
・一回ずつ(または一日分ずつ)枠の分かれたピルケース
・携帯電話のメール機能

1.Yahooカレンダーのスケジュールに、服薬する時間を『薬』と入力していきます。

2.リマインダー機能として、スケジュールを忘れない為に事前にメールで知らせてくれるので、このメールの送信先に携帯メールを指定します。

3.『薬』と書かれたメールを読んだら、”該当する枠に入った薬を服薬”し、”服薬後に”メールを削除します。

そうすれば、薬を飲まない限りメールは残っていますので、メールチェックをする度に視界に入ります。
もし、飲んだのにメールを削除し忘れていたとしても、キチンと飲めていたら該当する枠に薬は無いので、二度飲みも防止できます。

私が以前 仕事で通院できなかった時、代わりに母に薬を取りに行ってもらっていました。
カウンセリングを行うDrにかかられているなら、直接の面談が効果的なんでしょうが、服薬まで止まる事と比較すれば、薬だけでも飲める方が良いのでは?

制度的には本当は本人の受診無しに処方してはダメなんでしょうけど、その辺りは融通を利かせてくれるDrも多いみたいですよ。
(書類上は本人と面談した事にして、家族から様子を聞き取る)

Drに相談してみて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは先生と相談ですね。

何より、自分の気持ちが下向きにならないように、こっちも息抜きしながら、主人と向き合っていきたいと思います。

精神科に行かれて、お薬を飲んでいるのであれば、ご主人も気にされている(治したいと思っている)点があるのですよね?お薬と同時にカウンセリングを受けられてみてはどうでしょうか?私はお薬だけよりは、何かしらの効果はあるのではないかと思います。

心につかえているものを整理していかれれば、多少なりともコントロールできるようになると思うのですが。

一度相談されてみてはどうですか?精神科でカウンセラーも紹介して頂けると思うのですが、もし紹介して頂けなかった場合は、以下の本でも探せます。臨床心理士の認定を行っている日本臨床心理士会が出していますので、まず怪しいカウンセラーはいません。あとは合う合わないだけの点ですので、お近くの所を探されてはどうでしょうか?

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4422113 …
    • 0

汚言症(チック症状の1つ)ですね?

>薬を飲んでいますが一向に治りません
この事が気になります。

薬が効いていない事はDrに伝えていますか?

>ネットで調べたら「あまり指摘しないようにすると良い」とのアドバイス
これは事実ではあります。
私には動作性のチック症状がありますが、指摘されると一瞬だけ治まり、その後、溜まっていた物が一気に噴出します。

でも、この状態が他の家族の体調に影響を与えるなら放置はできませんよね。
チックに効く薬も複数あるハズです。
Drに相談して違う薬に変えてもらうべきです。

ストレスが原因なら、本当は その要因から開放させてあげるのが一番なんでしょうけどね。。。現実的には無理ですよね。。。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

薬が効いていない事はDrに伝えていますか?

既に何回かアドバイスを受けており、薬を代えて処方してもらっているのですが、どうも薬を飲むのを忘れがちな傾向にあるのです。何より「自分が弱い」ことを認めたがらないので、医者にかかってもらうのも一苦労でした。経営者に近い立場にあるので、当然のように仕事を優先して、通院もおざなりにしようとしています。

家族で上司である主人の父にも相談しましたが、会社では症状が出にくいため、あまり大事には考えていないようです。結果、私一人で抱えている有様で・・・。今は私の面子を立ててしぶしぶ病院に通い、薬を飲んでいるという状況です。やはり本人が治そうという意志を持たないと難しいものなのでしょうね・・・。

• 0