アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「きみ、残業できる?」企業3割超が面接で質問。面接で残業できるか聞かれたら、あなたは何と答えますか?

参考URL:残業できるか…企業3割超が質問
http://news.goo.ne.jp/topstories/bizskills/147/b …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (14件中11~14件)

基本的に可能ですが、どのような残業の種類でしょうか?サービス残業が存在するのでしょうか?

    • good
    • 0

残業代がいくら出るか?


1回の残業がどのくらいか?
月・年毎の合計で、どのくらいの残業時間があるか?
残業の目的、緊急性。
    • good
    • 0

どうなんでしょうね。

ウチの大学は研究棟は残業手当なし。時間制限はなかったから。だから研究が一区切りつかなければ夜中でも居たし、時間調整のために昼頃に出かけることもできた。
    • good
    • 0

何と答えるか?なんて事を聞いている要じゃダメですね。


そもそもこんなパワハラ質問が出ている様じゃ、日本の企業はダメだなと思う。
面接受けにくる人は受かりたい訳で、諸事情によって出来ない場合があっても不採用を覚悟しなければ「出来ない」と答えられない訳で、これがパワハラでないと考える企業があるから過労死がなくならない訳です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!