アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方国公立大学の農学部の受験を考えている者です。

地方国公立大学の農学部(獣医学科以外)の方に質問です。

学部内に地元よりもすごく離れた場所から来ている人ってどれくらいいますかね?

※例えば、大学が九州にあるのに、出身は北海道、東北あたりから来ている等

A 回答 (3件)

すいません、間違えました。

九大なら北海道出身者が若干名いるとは思うけど、九大以外の九州の国公立大学に北海道から来る人はほぼいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な意見ありがとうございます!

要するに、旧帝大のような大規模な大学には遠い地方からも集まってくるけど、地方国公立大学にはほとんど来ないということですね。

まあ、その県を中心にそこを囲む県が多いよね。

もちろん自宅通学できれば良いけど、できなくても、帰省の都合は良いでしょう。
九大なら北海道出身者が若干名いるとは思うけど、九大以外の国公立大学に北海道から来る人は若干名でしょう。

ちなみに九大に3年前に入学した青森県の高校卒業生が1人いたが、よく聞いてみると小学校まで福岡に住んでいたということでした。
    • 0

地方国公立大(農)でも、そこの県内から来てる人は2割ぐらいしかいませんよ。

• 0
この回答へのお礼

どういうことですか?
それはその県にある大学の人のうち、2割は県内の人ということですか?