プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はシェフになることを夢見ている高3男子ですが、今までは親が包丁や火を扱いことにあまりいい顔をせず、ほとんど料理経験がありませんでした。それでもシェフにはなりたいと強く思っていました。
大学に進学することが決まり、もうすぐ受験も終わります。
受験が終われば近くにあるフレンチレストランに料理を学ばせてもらいたいと思っているのですが、どのようにして初めて行く店に料理を学ばせて下さいと言えばいいのでしょうか?
やはり、電話では失礼でしょうか?
近くにあまりフレンチレストランがなく、この店がダメなら次の店というふうに選べません。
基礎がほとんどない僕が、フレンチレストランで雇ってもらい、尚且つ料理も学ばせてもらう際に失礼なく、気持ちが伝わる頼み方を教えて下さい。

A 回答 (9件)

貴方はとても良い心をしていると思います。

電話では伝わりにくいと思いますから素直な気持ちで直接伝えて見ると良いと思います。いつかの夢の実現を頑張って下さい。(⌒‐⌒)
    • good
    • 1

大学をやめて料理の専門学校に行くことです


朝から午後早くまで授業があり、夕方から深夜までバイト
また次の朝は学校です。2年間で600万円くらいです

フレンチレストランでアルバイトして、材料費が調理の失敗で無駄になりますから
雇用者は当然いやがります。オムライスしたくらいでは、料理人としてはやとってくれないでしょう

フレンチの本はもっていますか
どんな料理ができますか

皿洗い3年間で終わるでしょう。

私の家族は専門学校に行き首席で卒業しました。
それでも厳しい職場です

考え方がすごく甘いなと質問文章を読んで思いました
料理は他人の健康や体そして気持ちをよくするものですから
それを親に伝えて、まずは家の中で練習させてもらいましょう
人の役に立ちたいといいましょう
    • good
    • 0

「アルバイト募集していませんか???僕は、大学へ行くので永く出来ませんが、料理に興味があるので、してみたいと思っています。

できれば皿洗いでも雇ってもらえませんか??学校があるので、○月○日までですけどお願いできませんか??フレンチに興味があるので、近くで少しでも覚えたいのです。いつからさせてもらえますか??」と誠心誠意言えば、流行ってなくても、「安い時給しか出せないけど、いいかな〜」と普通の店なら言ってくれるでしょうね。まぁ、皿洗いで終わるでしょうがね。少しは身近で見ることができますから、メモでもとっておくことですね。
    • good
    • 0

「雇ってもらい」


給料をもらって勉強させてもらえるところなんて、探しても無いでしょう。
    • good
    • 0

フレンチレストランか。


料理の世界は厳しいッスよ。
飲食店は人手不足だから、学生さんのバイトでも簡単に採用してくれるよ。
頼み方は難しくない筈です。
働きながら学ぶ!
    • good
    • 0

料理を学ばせてください、はダメ。


ド素人の学生を簡単に厨房になんぞ入れるものですか。
皿洗い、ゴミ出し、掃除、の下働きからやる覚悟で。
それかホール(お運び)ですね。

料理は調理学校に行くか、独学でやるしかありません。
自力で努力してどうしてもわからない事があれば質問してみたら、答えてくれるぐらいでしょう。
努力して磨いた腕や技をそうやすやすと教えてもらえるなんて思ったら大間違いです。
シェフが大金はたいて長年かけて培った技なのですから、おこがましいってものですよ。
技は黙って見て盗むものです。
見込みがある、根性がある、と判断されれば基本ぐらい教えてくれるかも知れません。

とりあえず「シェフ志望です。なんでもやりますので雇っていただけませんか」と打診してみる事ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

料理を学ばせて下さいなんて言ったら追い返されますよ。本買って家でひとりで読んどけって。

はじめさせてもらえるのって、床の掃除とゴミ出しぐらいからじゃないですか?修行させてもらえるお店で朝から晩まで掃除と皿洗いして、ちょっとこれやってみるかって声かけてもらうまでずっと頑張るしかないですよね。ソースの味なんて先輩が洗剤かけちゃって味なんか盗めないって言いますしね。

シェフになりたいって言いながら、大学行きながらなんて虫がイイっていうか、皿洗いのバイトが限界だと思いますよ。
職人になりたいのなら職人の学校へ行くか、自分で師匠をみけないとね!
    • good
    • 0

北海道で「一忠」を経営されている方だと、


大阪までやって来てお店に飛び込めず、
近くのお店で鬱々としていた所、
「一忠」の店主の友達と言う方に出会って胸の内を明かして気に入られ、
お店に連れて行って貰って弟子入りしました。

私の知り合いのフレンチの方だと募集に応募です。
複数名を雇って修行の日々です。
最後の日に火に掛けられた小さなフライパンをこちらからあちらに素手で移動、
手が焼ける様に熱かったそうですが無事終えれば合格、
今まで鬼の様に思っていた先輩が急に同僚扱いで優しくなったのに驚いたそうです。
その他の方は「アッチッチ」で失敗、
クビです。
    • good
    • 0

〉大学に進学



何故?進学するの???

ちゃんとした夢が有るのに?
アナタの考えている事が分かりません!

私の息子の話しをしても
仕方ないのですが
高校は地区でも1.2を争う進学高校
に入ってるのにも関わらず
日本料理を
したいと高校卒業後料理学校に
通い
昨年ホテルのシェフに成りました。

何で遠回りするの?
アナタの夢ってそんな物?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!