先日狭い交差点で横断歩道を渡ろうと立っていたら、後ろから自動車に追突されました。
軽い接触だったので診断書は頚椎捻挫etcの通院1週間との事でした。
その日から病院に毎日通っていますがなかなかむち打ちの症状が良くなりません。もうすぐで3週間になります。
先日相手の保険会社の方から、相手が壊れたものに関して(先方の保険会社が計算して6万程度)保険を使わないから加害者が直接振り込みをする形になりますと言われました。
治療費はどうなるのか?と聞いたら、そちらもきちんとお支払いしますから安心してくださいと言われ、そのまま了承した形になります。
色々調べてみたところ、物損だけ自腹で後は任意保険というタイプが無いみたいなので、相手が言っていることは任意保険を使うつもりがないので、治療等に関しては自賠責で対応という事でしょうか?
治療費は保証しますと保険会社の方が仰ったので了承しましたが、自賠責保険だと慰謝料込みで120万迄しか保証が無いようです。そろそろ職場復帰もしないといけないのですが、現状なかなか回復しておらず、もし今後も状況が変わらなかったらどうしたら良いのか正直不安です。
その場合は泣き寝入りして自腹で治療を続けるしか無いのでしょうか。
また、先方は本当に物損の損害金額を払ってくれるかも不安です。その場合はどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (7件)

基本的に治療費などは先ずは自賠責から支払われます。


120万を超えた部分を任意保険で賄います。

警察に診断書を提出して人身事故扱いになっているなら、軽いむち打ちならば、自賠責の範囲で治療費や慰謝料、休業補償は賄えます。
3ヶ月しっかり通院したとしても、慰謝料、休業補償含めて120万なんて掛かりません。
ですから、相手が任意保険を使わないのは、保険の等級を上げないため、というだけの話ではないですか?
    • good
    • 1

任意保険を使うかは、相手の自由。

任意保険を使うと等級が下がり保険料があがりますからね。
120万円を超える部分は、相手が1000万円だろうが支払うってことですから。
相手が支払わないってことなら、弁護士を使い交渉をするなり、裁判で訴えるなりしてください。
    • good
    • 0

0:100 なら、全てが、相手側負担。


そのまま、相手に任せましょう。
支払いが無ければ、その時点で訴え。
お大事に。
    • good
    • 0

あんさん、120万以上儲けたいんでっか?


欲張りですなぁ~!!
とりあえず、自己の保険の人身傷害保険をつかっときなはれ。
お世話になってる代理店さんに電話一本入れたら、全て解決でっせ。
    • good
    • 0

いざとなったら、裁判です。


^^(←経験者
    • good
    • 0

御自分も自動車保険に入っていますよね?交渉事は保険会社に任せましょう。

10:0で保険を適用させなくても保険屋は動いてくれます。
    • good
    • 3

支払の義務が生じますから、払い損じはないですよ。


 ごねてごねて 痛がって 痛がって、もらえるものはもらいましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の主婦の休業補償に関することです。治療費と慰謝料、休業補償費が自賠責保険の限度額の120万を

交通事故の主婦の休業補償に関することです。治療費と慰謝料、休業補償費が自賠責保険の限度額の120万を超えたので、任意保険から出すが、休業補償は出ないと、保険屋から言われました。これは正しいですか?

Aベストアンサー

ずっと以前は主婦=無職という考えで審査していましたので
無収入の主婦に休業損害なんてありませんでした。

でも、最高裁が主婦(正確には「家事従事者」)と言えども
それを職業と見なすという判決を出し、保険もそれに
従わざるを得なくなりました。

そこで、自賠責では最高裁の判例に従い、5700円/日を
実治療日数分出すようになったのです。

でも、任意保険では最高裁の判例では算出基準までは
出されていないので、通院日数=休業損とはみなしません。
それは丸1日病院に居て、主婦業ができないなんてありえない
という事で、2日で5700とか3日で5700円とかの計算に
しています。

また主婦業が本当にできないのかも問題にしますので
自賠責を超えたものは払わないというケースもあるのです。

Q相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいの

相手の自賠責保険と任意保険は、まとめて任意保険の会社に任せた方がいいのか?

連投失礼します。
交通事故の被害者です。

加害者の任意保険の会社からの問い合わせで
「自賠責保険と任意保険とありますが、我々の任意保険(加害者側)の会社で自賠責の方の処理も一括していいですか?」
と聞かれたのですが、これもお願いした方がいいのでしょうか?

なんだか、任意保険の担当の人が印象悪いので
自賠責保険と任意保険と別々の窓口にしてもらったほうがいいのかな?なんて思っています。
結果は同じですか?

ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

印象が悪かろうとなかろうと、今では一括払いが常識ですよ。

自賠責の保険会社は事故に関しての処理は何もしてくれませんよ。
また事故の報告もする必要はなく、貴方が自賠責の保険会社に勝手に
請求すればよいだけです。

ただし、他の回答にもあるように、事故処理のノウハウもない貴方
には無理でしょう。

Q自動車同士の物損事故。相手が任意保険未加入の場合について

自動車で接触事故を起されました。

状況的には、ショッピングセンターの駐車場で、私の隣のスペースが空いていたので、
そこに駐車しようとした自動車が私の自動車に接触したものです。

私はエンジンもかけてもいなかったし、完全な相手の一人相撲の事故です。
たまたま私が車のそばにいたから良かったものの、いなかったら当て逃げされてた可能性もあります。

警察を呼び、事故処理をお願いしたのですが、
相手の方がかなり高齢であり、年金生活のため任意保険には入ってないとのことです。

帰りにディラーに寄って、修理の見積もりを出してもらったのですが、それなりの金額がでました。

こういう場合、修理費用は誰が負担するのでしょうか。

もちろん、事故相手の高齢者に責任がある思いますが、果たして払えるかどうか・・・。

私が入っている任意保険会社が全額払ってくれて、相手に全額求償するのでしょうか。
なお、私は、自動車損害保険は、完全なものに入っております。

Aベストアンサー

車両保険は保険会社によって補償内容が異なります。まずは保険会社に事故の報告をして判断を仰ぎましょう。

もし車両保険が下りずに相手から徹底的に取るのであれば小額訴訟で資産の差し押さえも可能です。

Q自賠責保険と任意保険

自賠責保険は毎月払うんですか?
任意保険は一年更新で毎月払うんですか?
支払方がどう違うか、知りたいです。

Aベストアンサー

自賠責保険は、車を購入した時に強制加入が義務付けられています。保険期間は、1年、3年、5年等あります。すべて一括払いが原則です。
任意保険は、1年単位の更新ですが、一括払いと、月払い、半年払い等あります。任意保険加入の代理店で支払い方を決められます。

Q当方自賠責のみ原付・相手自賠責のみ原付で10:0/自賠責保険会社への対応と病院での対応について

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限りのことをさせていただきたいと思っていますが、お相手は75歳で耳が遠く自分で字が書けません。私が病院で代筆したくらいです。(一人暮らしとのことです)

質問は以下のようなものになります。
1.お相手に自賠責保険を使っていただくことは可能なのでしょうか。耳も非常に遠く、ご自分で資料のやりとりをすることが非常に難しいと思われます。
無理なら私から保険会社に連絡を取ることはできるものでしょうか。

2.過去ログを読ませていただいたところ、交通事故であったとしてもこちらが主張すれば健康保険が使える旨の記載がありました。
事故にあった直後は動転していて、病院にて「保険が使えない」と説明されたので30000円近く支払っておりますが(おじいさんも同額くらい支払っています)、もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。
できたらおじいさんの分も切り替えてあげたいくらいです。

質問に不備があれば追記させていただきます。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

加害者(私)も被害者(おじいさん)も原付・私は自賠責のみの加入で相手もおそらく自賠責のみです。

見通しの良い道路にて当方が右折しようとしましたが、左側から直進してきた被害者に気づかず二人とも怪我をしました。私は打撲で三日くらいで済みそうですが、おじいさんは一週間くらい通うことになりそうです。
警察には人身で届けを出しました。当方は自賠責の保険会社に連絡済です。

ここで初めて知ったのが、自賠責は人身で相手にかかった費用のみ補償してもらえるということでした。
私はできる限...続きを読む

Aベストアンサー

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかなりの金銭負担を要しますので、それぞれ健保管轄官庁で相談 手続きをすれば必ず使えます「第三者行為による傷病名届け」
30,000円負担 健保ならその半額15,000円 その3割負担で4,500円で済んだはずです。
健保に相談 その旨病院に申し出、その上で健保でかかりたいと云えば受理せざるを得ないと思います。
それでもNOであれば、再度 健保管轄官庁に苦情を申し立てましょう。

>もう一度病院に行って健康保険に切り替えてもらうことは可能ですか。

上記 行動の上申し出れば可能と思います。
老人に対しても可能です(老人医療)

自賠責保険会社で請求に関する助言 アドバイスを受けられます。疑問点は遠慮なく聞くこと
また、自賠責の請求の案内 請求書類をセットで入手しておくこと(タダです)
事故証明書は最低2通必要です 自賠責請求用 健保用です。請求しておくこと 
事故証明にはそれぞれの自賠責加入先が明記してあります。

両者 被害者請求するのが一番良いと思います。老人についてはあなたが手伝ってあげて下さい。あなたが被害者請求するのと方法は同じですから・・・。

自賠責は任意保険のように積極的に対応しません。
当事者が自分で対応するしかありません。
請求は加害者請求(加害者立て替え払い)被害者請求(被害者直接請求)の2つ方法がありますが、経済的に考えれば被害者請求が双方負担が少なくて済みます。
あなたも老人も被害者請求で対応すべきです。
あなた加入自賠責は老人にたいして、老人の自賠責はあなたに対応します。
過失相殺事故 自賠責はケガした方の救済目的保険ですから、おそらく120万限度に100%補償されます。
自由診療で立て替えはかな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報