電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車事故の慰謝料について

先月末交通事故後のリハビリを終了しました
こちらから相手には
慰謝料.修理費用は保険会社から支払われています

こちらには
車の修理費用は支払われています
ですが
慰謝料と休業保証はもらってません

通院日数は33日
総治療日数は84日です
慰謝料の請求をしたいのですが相手の保険会社が取り合ってくれないみたいです
こちらの保険会社から連絡がきました
なのでこちらの保険会社が慰謝料や休業保証をしてくれるみたいです
そこで質問なんですが
こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか?
こちらが相手に支払った金額は
修理費用に15万
治療費に7万保険会社から支払われています
過失の割合は相手8:こちら2です

A 回答 (2件)

質問者様の任意保険に人身障害の加入があれば、対応出来ます。

後は、慰謝料・治療費・休業補償等、自賠責の上限120万超えなければ、質問者様自ら被害者請求する事も可能です、場合によっては質問者様の保険会社が対応してくれます。

自賠責の場合
賠償金(怪我に対する)
治療費・休業損害・慰謝料・通院交通費など含めた法的賠償総額を賠償金です。慰謝料は自賠責では総治療日数×4200円または実治療日数×4200円×2のどちらか少ない方を支払います。120万までは自賠責からでます。

・総治療日数とは怪我が完治するまでに掛かったトータルの日数です。

・実治療日数とは実際に入院や通院した日数です。

これで大凡の金額が分かりますよね。

>こちらの保険会社で対応してもらっても慰謝料や休業保証をしてもらえるのでしょうか?

人身傷害加入であれば、大丈夫です、しかも人身傷害使用だけでは、3等級ダウンしません。
    • 0

過失相殺事故 人身部分については貴方加入保険の人身傷害で対応してるようです。

ということはあなたの過失20%も含めて100%傷害補償するということでしょう。

慰謝料、休業損害も人身傷害で補償して貰えます。
    • 0