電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妹が青信号横断中に左折してきた酒気帯びの車にはねられました。
幸い怪我は1週間程度ですみ、翌日から仕事にも行っています。
事故後警察からは、加害者は逮捕・勾留になる、自賠責は加入しているらしい、任意保険に加入しているのかは警察ではわからない、という説明だけでした。

事故からもう5日ですが、加害者や加害者側保険会社からは一切連絡がありません。
事故当日の自費での診察代が高額だったので、いつまで立て替えておけばよいのか気になります。
まだ勾留されていていて本人が保険会社に連絡できないのか(奥様がいるらしいのですが…)、それとも任意保険未加入なのか、加害者宅に電話で確認したほうがよいでしょうか?

事故後加害者の第一声が、けがをした妹を気遣うものではなく「どこ見てるんだ!」「これから仕事なのに…全く!」という怒声で、妹はすっかり萎縮しています。
飲酒運転の上逆ギレしてくるような相手なので、任意未加入だったりこのまま無視されてしまう可能性もあると思います。

万が一そのような場合、加害者の自賠責に被害者請求をするのと、自分の人身傷害や日常トラブル解決費用特約を使うのとはどちらがよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

治療費を、相手の自賠責保険に「被害者請求」してください。

http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r6-2.htm

治療費・慰謝料(通院日数x4200円x2)・休業損害を請求できます。上限は120万円です。
請求は相手の自賠責保険の会社に対して行います。わからない場合、警察は自賠責保険証のコピーをとっているはずなので、警察に聞いてください。

妹さん自身またはご家族の任意保険で人身傷害保険に入っていれば、そちらもあわせてもらうことが出来ます。保険会社に相談してください。

あと、そのような誠意のない加害者には厳罰を受けてもらいましょう。

上申書の書き方
http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/ …

上記のようなものを作成し、管轄の警察署長宛に郵送してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族の任意保険で人身傷害に入っているので、自賠責と人身傷害別々に請求してみようと思います。
事情聴取で何も言えなかったのですが、上申書提出できるのですね。
このまま何の連絡もなければ是非作成しようと思います。
ありがとうございました。

ちょっと勘違いしてませんか?「自賠責は加入しているらしい、任意保険に加入しているのかは警察ではわからない」が全てです。

自賠責保険はいわゆる「保険会社が動く」というシステムにはなっていません。当事者で自己処理にあたることになります。任意保険会社は事故報告が入らないと事故処理もはじめられません。

>自費での診察代が高額だったので、いつまで立て替えておけばよいのか気になります。
 送球に相手側自賠責保険に「被害者請求」をして立替負担したものを回収しましょう。また「高額」とされていますが、ひょっとして健康保険を利用されてないのでは?健康保険を使わないと後に不利益になる場合もありますね。

>飲酒運転の上逆ギレしてくるような相手
 当然かもしれませんね。今時「まとも」な人間が飲酒運転をするでしょうか?そんな輩を常識という物差しで計ろうとしても無理ですね。

>自分の人身傷害や日常トラブル解決費用特約を使うのとはどちらがよいのでしょうか?
 どちらがいいとかそういった問題ではありません。今回のような事態に備えて高い保険料を負担しても「人身傷害補償保険」を契約しているのです。わけのわからない輩を相手にしているよりも、こちらの保険で処理された方がどれだけ楽か…わかりませんね。初めに書いた「被害者請求」も含め保険会社にお任せで安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

通勤途中だった為か(労災?)健康保険は使えないと言われ、自費で払ったそうです。
実は妹も医療従事者で、行った病院にも知り合いがいたので、あまりうるさい事を言えなかったのかも知れません。
さっそくこちらの保険と被害者請求でで処理できるように手続きしようと思います。

>「どこ見てるんだ!」「これから仕事なのに…全く!」

仕事の前に飲酒かよ…。
他の方も書かれているように事情聴取がありますので、青信号をちゃんと渡っていたのだし、相手には怒声を浴びせられたのだし『厳罰をお願いします』とハッキリ言った方がいいです。
自分の人身障害を使っても問題はないと思います。それと加害者側の保険は別です。

怪我は1週間程度とのことですが、まだ油断しない方がいいです。
少し様子をみましょう。
もしも相手方の保険会社から電話をしてきても、すぐに示談には応じない方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たった1週間の怪我と言っても、手足のあざがまだ痛々しいです。
おっしゃるとおり、示談はしばらく様子を見てから応じるように気をつけます。
警察では、加害者は飲酒運転の常習者の可能性があると言っていたそうです。

軽度の人身事故なら、自賠責に被害者請求した方が良いです。

また、自分(あるいは家族)の入っている人身傷害も当然使います。これらは別々に支払われますよ。(日常トラブル解決費用特約ってのはわかりません、その方が早いかもw)
ただし、人身傷害の方は、自賠責の結果次第になると思いますので、事故の報告と必要書類の請求をしましょう。

いずれにしろ、警察の事故証明が必要ですからまだまだ時間がかかりますね。(人身事故なら事情聴取があるはずです)
少なくとも自賠責に入っていれば、無視される事はないと思いますが・・・・・
また、酒気帯び運転などする人に、謝罪など期待しない方が良いです。警察から刑罰についての意見を求められますから、「謝罪にも来ない人は厳罰にしてください」と言えばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自賠責と人身傷害、別々に支払われる可能性もあるのですね。
妹は当日夕方事情聴取を受け、刑罰についての意見を求められましたが、混乱していたのと萎縮していたのとで特にないと答えてしまったようです…。

迷わずこちらの人身傷害を使用して下さい。

この人身傷害は使用しても、次回更新の等級に影響しないので、何のデメリットもありません。
すぐに保険会社に連絡して、安心して治療を受けられる環境を作ってあげて下さい。

酒気帯び運転するような加害者に常識や誠意を求めても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回更新の等級に影響しないとのことで安心しました。
早速こちらの保険会社に連絡してみます。