ショボ短歌会

最近料理をして母親の凄さに気付きました。毎日毎日朝、昼、夜と料理を作るしんどさ……今は自分で作ってるんですが同じものを食べてるような気がする( ´•௰•`)
主婦の方に質問ですが、晩御飯って毎日どうやって決めてるんですか?やっぱオレンジページとか雑誌買って見ながらとかですか?コツを教えてください。

A 回答 (7件)

料理作りが一番の趣味であり娯楽なので、レパートリーは400は超えてると思うのですが、どうしても好き嫌いが多い夫との二人暮らしですし、限られた予算内でのメニュー選びの為、サイクルは決まってしまいます。



私は主に、夫から大体のリクエストを聞いておき、週一くらいで大型スーパーで割引食材を探してまとめ買いをし、その食材を活かした料理作りをしています。

我が家は毎日ブランチと夕飯の二食なのですが、トイレのカレンダーに(夫婦共々毎日入る場所なのでww)毎日食べた献立を書いて置き、一ヶ月絶対に同じ物が被らないメニュー遊びなどをした事もありました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
凄いですね( ・ᴗ・ )食べたいものから作って言って徐々に別のものに挑戦してみたりしてみます!

お礼日時:2017/01/31 23:28

あたしは出来るだけ週に2,3日は魚料理を作ります。

あとは作ったご飯を写メっておいて、後からこれは最近作ってないとか 考えながらですかねぇ〜。そしてクックパッド見たりスーパーに行って決めたり...丼物の時は丼物と汁物ですが、基本的にメーン、小皿的なもの、汁物です。ちなみに一昨日はロールキャベツとポテサラ、昨日はロールキャベツの具が余ってたのでハンバーグとサラダとポトフ、今日は焼き魚と モヤシをたくさんもらったので少しの量の野菜炒めとお味噌汁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

魚料理したことなーい(ಥ﹏ಥ)徐々にやってきます笑笑おしゃれな料理ばっかだ(◍•ᴗ•◍)

お礼日時:2017/01/31 23:26

主婦ではありませんが、家庭では調理担当です。



どうしても自分が好きな食材を買ってしまいがちなのでそこは意識して好きではないものを必ず買うようにします。
食材の組み合わせと調理方法をいろいろイメージし、ある程度定まったらそういうレシピはあるのか検索してみます。
検索してみつかったらざっと流し読みして実際の調理のときは勘で適当に作ります。

外食のときは自分が作りそうなものはあまり注文しません。そうして美味しいものの知識のレパートリーを増やします。

あとは、家族の要望があればそれを参考にします。

自分一人用の食事はものすごくいい加減です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また違ったやり方で新鮮ですね。挑戦してみます!
今一人暮らしなので一人の料理はたしかに適当ですね

お礼日時:2017/01/31 23:24

新米主婦の頃は本をみて勉強しましたよ。


まずレシピや行程をみてイメージトレーニングするのです。
イメージが出来たら実験でもするつもりで作ってみます。
思った通りに出来なかったらなぜ出来なかったのかを自分なりに検証してみます。
素材の選び方が悪かったのか、調味料を入れるタイミングが悪かったのか、火の通りが不十分あるいは加熱しすぎだったのか、等々。
何回もやってみて自分のものにして行く、それが経験を積むという事ですね。
食材の扱い方を一つ一つマスターして行くのです。
たいていは下処理をしっかりする事が美味しく作るコツですね。
何年も何十年もの積み重ねで体得して行くことなので、コツと言われてもひと言で説明できるものではないんですよ。

まあ、一汁三菜を基本に献立を組み立てます。
素材×調理法×味付けの組み合わせで何通りもの献立が可能です。
ネット検索もしますが、そのまま作ることはあまりなく自分で調整します。
それが我が家の味になります。
美味しいお店に食べに行くのも勉強になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に出来るかなー……(´•ω•̥`)焦らずやっていきます!

お礼日時:2017/01/31 23:23

レシピ本とか見て作ると、レシピ本を書いてる人と味覚が違うと美味しく無いです。


当たりなレシピ本って中々無くて。

特に寒い時とか、買い物行きたく無くて、冷蔵庫と相談して、適当に作ると美味しい時有ります。

若い頃は中華の調味料とか駆使していたのですが、今ではサッパリ覚えていません。

沢山チャレンジして下さいね〜。

たまに自分を追い込むために?新種の野菜とか買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
がんばります!!

お礼日時:2017/01/31 23:22

常にチャランジ精神です。


いろいろ試せばレパートリーも増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり数をこなしていかないとだめですね。

お礼日時:2017/01/31 23:20

何を作るか決めてから買い物に行くと、美味しいもの、安いものを逃してしまいます。



何を食べるかは、お店に行って、店頭に一番たくさん積み上げられている、一番新鮮そうな、旬の美味しそうなものを見つけてからです。
それから、それをおいしく食べる方法を考えます。

料理に自身の無いメニューが食べたければ、クックドゥーなどの合わせ調味料を利用します。

一番簡単なのは、みそ汁的な一人鍋にしてしまうこと。
野菜もたっぷり、何の食材でもOKです。
みそ汁は、サラダ代わりにも、煮物代わりにもなります。
肉でも魚でも、卵でも豆腐でもOKですから、懐の深い料理と言えるでしょう。

たとえば、大根が安くておいしそう!
と思えば、最初は大根サラダでツナやベーコンなどボリュームのあるものと一緒に食べる。

次は、大根おろしにして、シラスと一緒に食べる。

次は、クックドゥーの「豚バラ大根」にする。

・・・と、1本くらい食べきる事が出来ます。

半額もの、旬の新鮮なもの、お買い得品を見つけては、何通りかのメニューにするのを、パズルか何かの様に楽しみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(。◠‿◠。)♡
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/01/31 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!