アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

断捨離しているところです。紙の給与明細や年末の源泉徴収票って、保管しておく必要ありますか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    以前は捨てていたのですが、転職や離職を考えている婆は取っておいたほうが良いと聞きました。
    しかし、結構溜まってしまいまして…
    確かにデジカメでいいかもしれませんね!
    ありがとうございます!

      補足日時:2017/01/22 11:26
  • うれしい

    すみません、「場合」でした(>_<)

      補足日時:2017/01/22 11:27

A 回答 (3件)

源泉徴収票の保管期間は7年です。

給与明細もこれを過ぎたら破棄してよいでしょう。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2503.htm

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/25 21:27

7年間保管しなければいけないのは、源泉徴収義務者であって平たく言えば、会社が保管しなければいけないのであって、あなたが持っているのは源泉徴収票の控えでしょ?



それならいつでも捨ててもいいですよ
誰かに見られないように小さくして捨てましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/25 21:27

源泉徴収票は5年間の保存が望ましいかと。

ただ、どうしても必要な時は職場の人事にでも話をすると再発行してくれると思いますよ。(だから捨ててもいいのではと。)
紙の給与明細も捨てられて大丈夫かと思いますが。どうしても残したいのであればデジカメ等で写真を撮ってデータで残すなどしておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!