電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のケースなのですが
確定申告時に源泉徴収票2枚必要でしょうか?

今年は3月末にA社を離職、
4月からB社に入社、
10月末にB社を離職しました。
来年1月からC社に入社予定です。

※手元にはB社の源泉徴収票しかないです。

確定申告時はA社とB社両方の
源泉徴収票が必要になってくるのでしょうか?
そうなるとA社から再発行してもらわないと
いけないのですが、わかりません。

詳しい方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね、確定申告の際は、その年中全ての源泉徴収票が必要ですので、2ヶ所にお勤めであったのならば、2枚必要となります。



ひょっとしたら、B社に就職する際、A社の源泉徴収票を提出しているのであれば、B社で年末調整されない訳ですので、B社から返却してもらうべきものとなります。
そもそもA社から最初からもらっていないのであれば、今からでも請求されて下さい。
(本来は、退職後1ヶ月以内に発行する義務が会社にはありますので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり2枚必要なんですね。

A社の源泉徴収票をB社に渡した記憶があるのですが
返却してもらったかは定かではないです。

B社とは喧嘩別れ(サービス残業代請求)で
辞めてしまった経緯があり連絡を取りたくないので
A社にもう一度、再発行してもらおうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 23:18

10月末までの所得および納付税額を確認するため、A社、B社の源泉徴収票が必要です。

再発行をしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり両方必要なんですね。
A社に再請求してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!