外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

この度、入居審査の厳しいマンションを借りることになり、
入居手続きで源泉徴収票の提出を求められました。
彼氏と同居を始めるので、私と彼氏の分計2枚提出するそうです。
おそらく年収を審査されるためなのだと思います。

ただ一つ問題がありまして…
会社に頼めば源泉徴収票をもらえると思うのですが、
社内恋愛していることは絶対会社にばれないようにしたいのです。
同じ時期に2人が源泉徴収票の交付を申請したら、一発で会社にばれてしまいそうで… 汗

そこで、会社への言い訳として、
入居審査や転職以外に源泉徴収票が必要な理由があれば
教えていただきたいのです。
よい知恵を貸してください!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

役所に行って、所得証明を貰って、それを提出するというわけにはいかないのでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
所得の確認が必要ということであるならば、所得証明でもいけそうですね。
それなら二人とも手元にあるので、今日不動産屋にいかるか確認してみます。

お礼日時:2004/08/05 09:17

過去何ヶ月分かの給料明細が手元にあるなら、代わりにそれで審査してもらえると思いますが。

この回答への補足

回答者の皆様へ:
手元に住民税の決定通知書ならあったので不動産屋に問い合わせたところ、
それで審査してもらえるとのことでした。
知恵をお貸しいただきありがとうございました。

補足日時:2004/08/06 08:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者の方ですか?
二人とも、入社した月からずっと給与明細は保存してます。
今日不動産屋に電話して、いけるかどうか聞いてみます。

お礼日時:2004/08/05 09:59

たとえば、所得の計算を間違えて、修正申告をしないといけないが、必要になったとでも言ってみてはどうですか?


たとえば、医療費控除をし忘れたとか、保険金の控除をし忘れたとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確定申告は二人ともしていないんですが、
「医療費控除を受けるのを忘れてた」と言えばいけるかもしれないですね。
ありがとうございました、考えてみます。

お礼日時:2004/08/05 09:52

源泉徴収票は毎年暮れか3月に貰っています、それで通用します。


新らためて取り寄せる必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それが、うちの会社はなぜかもらえないのです…。
実は私の会社は会計ソフトを扱っている会社なので、
自分の機械で給与の額を入力してレーザープリンターで印刷して、
自分で源泉徴収票を作ることができちゃうのですが、
自分で作成したものは本物とみなされない、あるいは
違法行為になってしまうのでしょうか?

お礼日時:2004/08/05 09:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q源泉徴収票はどのような時に必要になりますか?

こんにちは。
表題の源泉徴収票ですが、これはどのような時に必要になりますでしょうか?

たとえば銀行でローンを組む時などに提出を求められますが、その他源泉徴収票の提出が必要なよくあるケースや、源泉徴収票の提出が求められる変わったケースなどご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

確定申告をするときに必要になります。

サラリーマンであっても、例えば、住宅を購入して住宅ローン減税を受ける最初の年、医療費控除を受けるとき、個人事業をやっていてその所得を申告するとき、などに確定申告を行ないます。

Q源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。
そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。

Q会社から源泉徴収票をもらう理由あれこれ

会社から源泉徴収票をもらう妥当な理由について、確定申告以外の
理由があれば教えてください。

すでに1枚源泉徴収票をもらっていますが、確定申告するため提出して
しまいます。
ただ、諸事情によりもう1枚原本を手元に持っておきたいので、会社に
申請するにあたり納得感のある理由が欲しいのです。

本来、会社に理由を告げる義務はないと思いますが、色々と事情があり
まして…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票は、確定申告する際に提出しなければならない物ではありません。見せるだけでも良いのです。所得税法第百二十条第三項を見て下さい。給与所得のある者は、源泉徴収票を、確定申告書に添付するか、又は確定申告する際に”提示”しなければならないと書いてあります。提出しなくても提示するだけで良いのです。

しかし、税務署員に提示して、そのまま持って帰って来てしまうと税務署には何も残らないので彼らが困るでしょう。で、現実には次のようにします。

会社からもらった源泉徴収票の原本をコンビニでコピーします。確定申告書を作成して申告書の第二表の裏側にコピーを糊付けします。税務署の受付に申告書を提出し、「原本は銀行ローンに必要なので提出できません」とでも言って源泉徴収票の原本を見せます。受付の署員は原本とコピーを見比べ、間違いないことを確認して原本を返してくれます。

このようにすれば、一枚の源泉徴収票の原本を多用途に使うことが出来ます。覚えておいて損はありません。


人気Q&Aランキング