電子書籍の厳選無料作品が豊富!

色々と過去の質問を拝見しましたが、自分はどうなんだろうと不安になったのでお願いします。

今勤めている臨時の仕事の契約が伸び、今度から保険に加入することになりました。
その際、源泉徴収票の提出を言われましたが、困ったことに源泉徴収票を貰っていません。

まず1年間していたアルバイト。これは自分で確定申告したからありません、と言えば大丈夫でしょうか?

次に2年前にリストラされた会社です。保険には加入していたのですが、1ヶ月で解雇。給料は7万。少なくても源泉は貰えるはずなのですが、当時の私は源泉徴収票を知らなかったので、貰わないままになってしまいました。
今さらリストラされた企業と関わりたくないので、「なくしました」と言っても大丈夫でしょうか?

そもそも源泉徴収票を会社に提出しないことで、何か調べられるのでしょうか?貰った給与や職歴など。
会社がどんな対応をするか不安です。

貰った経験がない分どうしようを悩んでいます。
分かる方、お願いします。

A 回答 (6件)

>え!源泉徴収票って今年の分だけなんですか?

そうです。

ご質問の場合社会保険に加入するから必要なのではありません。
社会保険に加入するということは、ある程度恒常的に雇用される(最低二ヶ月以上)という意味であり、今年の年末にも働いている可能性があるので、源泉徴収を甲欄適用で行う必要があるためです。

>ということは源泉徴収票がなくても大丈夫、ということですよね。
はい。

>会社には「ありません」で良いですか?
はい。
>(もっと的確な言い方があれば教えてください(+_+))
今年は今の会社以外では働いていないのでありませんと答えればよいです。

>でも納税証明書はあったほうがいいのでしょうか?
いりません。
    • 0
この回答へのお礼

これで質問を締め切る踏ん切りが付きました!
本当にありがとうございます!!

安心して月曜日に会社に行けます。そして「源泉徴収票はありません」と言います(笑)
昨日からどうしようと悩んでいたのに…1日で解決しました。
今の仕事は楽しいので、年度末まで働けると良いなと思います。

walkingdicさんには100ポイントもあげたいくらいですが、まずは20ポイントのお礼を差し上げます。
ありがとうございました(*^_^*)

私も派遣の仕事で派遣先でいやな思いをしてやめた事があります。

そんなところへ電話とか、手紙とかしたくないのだと思います。回答者の皆様のおっしゃる事は正しいと思いますか゛...
保険に加入するのに本当に源泉徴収票が必要なのか確認されたほうがいいと思いますか゛、
どうしても必要だと言われたら
このサイトの別カテゴリーで質問されたほうが
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答1番乗りして下さった方ですよね。
2回もありがとうございます!

とりあえず頂いた回答を参考にし、再度源泉徴収票で困ったことが出来たら、sueko001さんの仰るように、別カテゴリーで質問したほうが良いかもしれませんね。その時はまた回答をよろしくお願いします。

通常就職する会社が源泉徴収票の提出をお願いするのは今年の分です。

ご質問者が1/1から現在までに働いた会社があれば、その会社から源泉徴収票をもらって今度の会社に提出します。

これをすることにより、会社は以前の会社での支払いの分とこれからの分を合算して年末に年末調整をして合算された源泉徴収票を発行するのです。
これは法律で定められているから、そのためです。

去年以前の源泉徴収票は不要ですし、以前の収入の確認ではありません。

必要なのは今年の分だけです。
    • 0
この回答へのお礼

え!源泉徴収票って今年の分だけなんですか?

>1/1から現在までに働いた会社があれば、その会社から源泉徴収票をもらって今度の会社に提出します。

実は今年に入って今の会社に入る間に仕事はしていません。ということは源泉徴収票がなくても大丈夫、ということですよね。
会社には「ありません」で良いですか?(もっと的確な言い方があれば教えてください(+_+))

去年以前の源泉徴収票は不要なら凄く安心しました!
でも納税証明書はあったほうがいいのでしょうか?

ホッとして腰が抜けそうです(笑)

補足しますが、源泉徴収表もしくは給与支払い報告書は、要請があったら何回でも発行しなくてはいけないという義務が会社にはあります。

なので、会社が存在する限り(書類の保管期間はありますけど)保管期間中なら何回でも請求できます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、請求すればいい話なんですが、
正直もう辞めたところとは関わりたくないという思いです。

リストラされた企業とは尚更です。電話で声を聞くのも嫌なくらいです。
そこからは電話で解雇通達・保険証は郵送で返してくれと言われ、給与は振込みではなく現金書留で送ってきました。他にもいい加減な部分が多い企業でしたので、源泉徴収票も怪しいところです。

ですが補足して教えていただきありがとうございます!参考にさせていただきますね!

■源泉徴収票が無くても、住民票のある市町村には「あなたが収入に対してどれだけ税金を支払ったか」という納税証明を受けることができます。

この納税証明があなたの昨年の収入を示す唯一の書類です。これは役所に記録が残っているので個人で紛失するものではありません。源泉徴収票とも関係ありませんので、リストラした会社があなたの所得税を支払っていたのであれば、その記録も含めて残っています。

■役所の記録に残っている収入が「思っていたより少ない」場合、あなたはその収入に対する所得税を支払っていなかったことになります。所得税を払っていない収入については収入と認められないばかりか、脱税になります。

■結論は、役所で納税証明証をもらってきて会社に提出するだけです。「源泉徴収票をなくしました。だから収入の証明ができません。」なんていう言い訳はあまりに世間知らずです。その世間知らずの点で雇われない可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

>リストラした会社があなたの所得税を支払っていたのであれば、その記録も含めて残っています。

安心しました!
なるほど、役所で納税証明書をもらえば済むことなんですね!
これは収入が多い少ない、あるなし関わらず、税金を納めていれば問題ないものでしょうか?

源泉徴収票をなくす人はたくさんいるから大丈夫、なんて話を聞いたことがあったので、本当にそれで良いのかな?なんて思っていました。やはり駄目ですよね。納税証明書を貰って来ます。

私も契約社員で仕事をしていたのですが、

>今度から保険に 、と言うのは健康保険、社会保険のことでしょうか?
私の時は源泉徴収票の提出を求められた事はありませんでした。
>自分で確定申告したから 、確定申告に源泉徴収票は必要ですが
保険と源泉徴収票は関係ないと思うのですが..
源泉徴収票で確認する事は、年収、その時の控除金額、源泉した税金の金額等ですが
収めた税金の額が必要なら、市町村役場で証明書を発行してもらえるはずですが、
収入が0でも、収めた税金が0でも証明書はでるはずですが...
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>健康保険、社会保険のことでしょうか?
はい、まさにその通りの保険です!

市役所で証明書の発行をしてもらえるのですか。
てっきり社会保険事務所かな?と思っていました。
一度市役所には行くべきですね。

私もsueko001さんのように源泉徴収票の提出を求められなかったら、こんなに悩まなかったんですが★