プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パート先からもらってきた源泉徴収票の住所を書く欄で住所をごまかしようのないくらいに間違えてしまいました。
白の修正テープで修正しても大丈夫でしょうか。

A 回答 (2件)

No.1です

源泉簿のことでしたか
それは訂正は問題ないですが、修正テープでも構わないですが一応は公式文書ですから、二重線訂正して訂正印を押すのが「より好ましい」対応ですね
保存状態にもよりますが修正テープや修正液は年数が経つとボロボロになったり、黄ばんだり、重なった上の用紙類にへばりついたりして書類をダメにしちゃうことがあるんですよ
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。
2重線では自分の失敗がバレバレになるので恥ずかしいと思っていたのですが、2重線で直すことにします。

ありがとうございました。

よく意味が分からないのですが…

源泉徴収票の住所欄を自分で書いたんですか?
源泉徴収票は職場が作成する証明書ですから、記入は全て職場側で行うのが正当ですし、記載誤りは発行やり直しか二重線を引き訂正印(当然会社印)で対応します
修正テープでの訂正は論外ですし、源泉徴収票に勝手な書き加えや書き直しをするのは「有印私文書偽造」という犯罪です
素直に再発行を求めてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

源泉徴収票と打ちましたが、勘違いしていました。
退職所得給与所得に対する所得税源泉徴収簿
でした。

退職所得給与所得に対する所得税源泉徴収簿
は修正テープで修正しても大丈夫でしょうか。