プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前に離婚しました。長男は、大学生でお金がないから前嫁は親権を放棄しました。次男と長女の養育費は、要らないから離婚してくれと言われ離婚しました。先日、簡易裁判所から養育費支払いの件で、調停のため来るようにとの通知が来ました。次男と長女の養育費は、支払うべきでしょうか?また、相場は、お幾らでしょうか?

A 回答 (1件)

養育費の支払いから逃れることは出来ません。

如何なる債務よりもキツいのが養育費です。相場は、夫婦の年収によって決められます。ご質問にはそれをお書きになっていませんので分かりません。

●2年前に離婚しました。長男は、大学生でお金がないから前嫁は親権を放棄しました。次男と長女の養育費は、要らないから離婚してくれと言われ離婚しました。

 ↑ 上記の文書は、次の通りの解釈で良いでしょうか。「2年前に離婚された。その際、長男さんの親権はあなたになった。2男さんと長女の2人の子どもさんは、2年前の離婚時に当時の奧さんが親権を得られた。そして、離婚されて2年経過した今、元奥さんが2人の養育費の請求を家庭裁判所に申し立てられたので、子どもの親であるあなたに家庭裁判所から呼び出しの連絡があった。」と、言うことですね。2年前に養育費はいらない。と、言って離婚しても、支払って下さい。と、言われれば支払わなければ成りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/01/22 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!