駐車場から左折して出て来る車と、直進車の衝突事故の過失割合について教えて下さい。
先日、片側2車線の幹線道路において上記の様な事故をおこしました。詳細は、相手(A)、自分(B)です。Aが駐車場から出てきて、Bが直進車です。Bは約30m位前に、ウインカーも付けず左折しようとしているAを見つけました。Bは危ないと思った為第2車線に入り走行しました。するとAはやはり左折をし、幹線道路に出てきたのですが、大きくふくらんで第2車線をまたいで、左車線に入ろうとした為、Bが急いでブレーキをかけましたが、ぶつかった次第です。
この場合、過失割合はどんな感じになるのでしょうか?
Aは全く謝りもせず、自分はそんなことしてない、みたいなことを言ってますがBは自分と妻とでその状況をみていますので、とても腹立たしいです。(感情的になったらいけない事はわかってますので、保険会社等との話しは冷静に行います。)
すみませんが、おわかりになる方がいらっしゃれば、是非お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相手方が路外進出車、あなたは直進車という図式です。


その図式が立証されるならば、基本的な過失割合は相手方8割、あなた2割です。
ウインカー出さずにふくらんで出てきたことが立証されれば、相手方9割、あなた1割と認定される
可能性もあります。
監視カメラ等あれば早期に証拠保全すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険会社からもそのように言われました。
これから過失割合を決めていくそうです。

お礼日時:2017/01/23 11:42

専門家紹介

弁護士中村有作

職業:弁護士

岡山弁護士会所属。http://naka-law-office.jp/交通事故の場合、示談される前に、示談案を見せて頂ければ力になれると思います。また、電話でも気軽にご相談ください。交通事故はタイミングを逃すと治療費が支払われなかったり、治療打ち切りとなることもあります。当事務所は、私の父が1972年に開業し、40数年続いている法律事務所です。現在は私と女性弁護士1人が在籍しています。私は1991年に検事となり(東京地検等)、1994年から地 元岡山に戻り、弁護士として稼働しています。特に交通事故はこれまでに1000件以上解決しています。現在は交通事故の被害に遭われた方の代理人として示談交渉しています。被害者が弁護士費用負担特約に加入している場合、被害者が弁護士費用を負担することはありません。同特約に入っていない場合でも着手金無料、完全成功報酬制ですので、ご安心ください。調停、訴訟等をする場合には実費(印紙代、切手代)は頂きます。弁護士が示談に関与した場合、保険会社が提示した示談案よりも増額となるケースが相当数あります。増額した分の2割程度(消費税別)弁護士報酬として受領いたします。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

086-223-1751

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

Aはガレージから出庫した後、既に道路を走行していいる状況での事故です。


ですから路外から出てきたタイミングでの事故にはなりません。

この場合、AがBにぶつかったのか、BがAに追突したのかが争点になります。
しかし、
<Bが急いでブレーキをかけましたが、ぶつかった>
とありますので、BがAに追突したと判断すべきでしょう。
これを踏まえると、
Aは過失ゼロを主張できます。
    • good
    • 0

この事故ではAの過失は、75~90%となります。


膨らんだと認めなくても、衝突個所と衝突地点で判断できます。
    • good
    • 0

75%でAの過失。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車とバイクの事故での過失割合を教えて下さい!私車です。両側一車線の道を直進していて、車線はありません

車とバイクの事故での過失割合を教えて下さい!私車です。両側一車線の道を直進していて、車線はありませんが、イメージとして中央線あたりに寄って走っているとします。

その状態から、右側にあるドラックストアに入るため、ウインカーを出し、スピードを緩め右折したころ、右側からバイクが追い越しをかけてきてぶつかってしまった場合、(車は右後方の安全確認はしていない)過失割合、車の過失割合はどうなりますか?

私の考えとしては、車側の過失としては右後方の確認不足があると思いますが、それ以外はイメージとしてはキチンと中央に寄っており、正常な右折の手順を踏んでいるとした場合、
バイク側の進路妨害になるとして、バイク側の過失の方が高くなるのでは?と思うのですがどうでしょうか?

よろしくお願いいたします 。

Aベストアンサー

状況次第です。

確かに貴方の言い分では誤りは少ないようにも感じます。

しかし、相手は車ではなくバイクです。

バイクは2輪なので車の様に安全に急ブレーキがかけられる仕組みにはなっていません。
万が一、急ブレーキを掛ければ、タイヤのロックと同時に横滑りを起こし
バイクは転倒して前の車に突っ込んでしまいます。

なので、バイク側としては、タイヤをロックしない様に心がけ、
無理だと思った場合は、ブレーキだけに頼らず、
前の車を避ける様に横に交わす必要がある場合もあるのです。

なので、貴方がウインカーを出すタイミングが遅く、
しかも、ウインカーを付けてスピードダウンし、すぐ曲がろうとした場合には、
後方にいたバイクが「急ブレーキは無理だ突っ込む・・」「横に交わすしかない」
「今の位置からだと前の車の左には出れないから右に出るしかない」
という咄嗟の判断があったとしたら、
バイクは避ける事が出来なかった事故となり、
後方確認しなかった貴方の過失も高くなってしまいます。

逆に、貴方の言うように、単にバイクが追い越しをしようとしただけなのであれば、
バイク側の過失も高くなるので、すべては状況次第となってしまいます。

なので、両者の車間距離はどれくらいだったかとか、
その時のスピードはどれくらいだったか、
状況的にバイクは貴方の車を避けられる状況にあったかどうかなど、
複数の状況を加味した上で、どちらが悪かったか・・というのが解ってくる事なので
貴方の行った行為だけを考えるのではなく、相手の状況も加味して考える必要があると思います。

右後方確認さえしっかりやっていれば、
右後方にバイクが見えて、そこでストップしていれば事故にはなっていなかった、
という可能性もある事なので、自分は悪くない・・と考えるのは間違いとも言えます。

状況次第です。

確かに貴方の言い分では誤りは少ないようにも感じます。

しかし、相手は車ではなくバイクです。

バイクは2輪なので車の様に安全に急ブレーキがかけられる仕組みにはなっていません。
万が一、急ブレーキを掛ければ、タイヤのロックと同時に横滑りを起こし
バイクは転倒して前の車に突っ込んでしまいます。

なので、バイク側としては、タイヤをロックしない様に心がけ、
無理だと思った場合は、ブレーキだけに頼らず、
前の車を避ける様に横に交わす必要がある場合もあるのです。

なので、貴方...続きを読む

Q点滅信号の交差点、車対車 直進同士の事故、過失割合と点数

初めて投稿させていただきます。長文失礼します。

先月下旬、住宅街の点滅信号のある見通しの悪い交差点で事故を起こしました。
ほぼ同幅の道路です。
私はミニバンで黄色点滅を直進、相手は会社の軽自動車で右方より赤点滅を直進、出会い頭の事故です。
私は交差点手前で減速、左右確認したものの不十分で相手車両に気付かず交差点内進入。相手は減速せず進入。
相手の右斜め前とこちらの前輪~運転席側ドアに衝突。タイヤはハの字に曲がり、ドアも変形。後部ドア~リアまで傷が入り、左側には130㎝位のポールがあり、それに左のサイドミラーとリア部分が接触しながら押し出される様な形で交差点外に停止、相手は交差点中央に引かれている十字線の辺りで対向車線にはみ出る形で斜めに止まっていました。
相手の軽自動車は運転席も助手席もエアバッグが出ていてシフトレバーが動かない状態。
相手もこちらも救急車で搬送。

後日こちらが診断書(頚椎捻挫その他諸々、5日間の加療見込み)を提出した後、相手も診断書(両関節、14日間の加療見込み)を提出したので実況見分があり、その際に警察から相手はブレーキ痕もあるし、スピードも結構出ていたっぽいと聞きました。
こちらの交差点手前には横断歩道のみ、相手は標識はないものの横断歩道前に停止線と止まれが書いてありました。
私は交差点手前で減速、10~15㎞位で走行し左右確認したが右方の安全確認を怠った、相手に怪我をさせたのは間違いありません。という調書に署名捺印。もしかしたら相手は交差点進入前に減速していたと証言してるかも知れないですが。

保険会社からは2:8スタートと聞いてます。
この場合、過失はどの程度まで少なく出来るでしょうか?
また、点数は何点くらい加点されるものなのかも知りたいです。

主人と子供が同乗しており、事故直後に主人が相手に向かって「赤やろ止まれや」と言った際「すみません」と謝ってきました。
検査を一通り終え、入院して様子を見るか聞かれたのですが、子供がいるので入院せず事故現場へ戻りレッカーの手配等していました。
少ししてから相手の会社の社長さんが来られ、謝罪と何かあれば連絡をと名刺を貰い、こちらの名前と番号を教えましたが私から連絡する事もなく勿論相手からもなく、今日に至ります。
両者動いているので過失があるのはしようがない事ですが、相手が誠意をみせ謝罪に来てくれれば現段階(確定していませんが)の過失割合で済ませようと思っていました。(今は謝罪等あまり保険会社からさせない様になっているんでしょうか?)
お互い歩行者や自転車、バイクでなかったのは幸いと思っています。もっとひどい事故になっていたかも知れません。反省すべきなのも重々承知しています。
でもやはり身体は痛く、家でほぼ寝たきりです。一番下の子は保育園へ行かせる事が出来ますが、上の子達は小学生で宿題の丸つけやご飯だっていります。旅行もキャンセルで海も花火も約束していたけど無理そうです。
保険会社や相手には、私達家族の生活なんてどうでもいいことだと分かっていますが、心身ともに辛いです。

後半がほぼ愚痴になってしまいすみません。
よろしくお願いいたします。

初めて投稿させていただきます。長文失礼します。

先月下旬、住宅街の点滅信号のある見通しの悪い交差点で事故を起こしました。
ほぼ同幅の道路です。
私はミニバンで黄色点滅を直進、相手は会社の軽自動車で右方より赤点滅を直進、出会い頭の事故です。
私は交差点手前で減速、左右確認したものの不十分で相手車両に気付かず交差点内進入。相手は減速せず進入。
相手の右斜め前とこちらの前輪~運転席側ドアに衝突。タイヤはハの字に曲がり、ドアも変形。後部ドア~リアまで傷が入り、左側には130㎝位のポ...続きを読む

Aベストアンサー

点滅信号では、黄色は「徐行」で赤は一旦停止が義務付けられています。
単なる交差点とは違い、信号表示となりますので過失割合は9:1程度になるかと思います。
交通事故の点数ですが、相談者側には2点の安全運転義務違反がくるかもしれませんが、警察の調書次第では違反点数が来ない場合も多々あります。
事故の状態からすれば、相談者側に回避することが出来たかで決まります。
相手の赤点滅無視、速度超過が主な原因となりますので人身事故の違反点数は相談者側には来ないと思います。
相手は、免停確実な違反点数が加算されます。

>相手は標識はないものの横断歩道前に停止線と止まれが書いてありました。
道路上に、上記の記載があると標識と同じです。
今回の場合、点滅信号の補助扱いになります。

Q事故の過失割合割合について教えてください

過失割合でもめてます。
加害者(相手)の対応が不誠実ですが、保険会社の提示した過失割合が妥当であれば示談したいと考えてます。

事故の内容は
1、一月前くらいの車同士の事故です。
2、私は法定速度50キロを守って道路を直進中、相手は自宅駐車場(路外)からバックで道路に侵入してきました。
3、相手はハンドルを左に切りながらの侵入してきており私と衝突するまで気づいてなかったとのことです。
4、相手が突然衝突数メートル手前でバックしてきたため、私はハンドルを右に切って衝突を回避しようとしましたが避けきれず接触しました。
5、車の損傷は、相手は右後ろの角(バンパーとライト)、私は助手席側のちょうど中央部から後ろのドア、後ろフェンダー、バンパーにかけてです。
6、任意保険会社は私も相手も同じ会社です。

保険会社の提示した過失は路外からの進入による事故は、相手過失8割、私は2割とのことでした。
私は、相手がバックでの進入、しかもハンドルを左に切りながらの進入であり、衝突場所も真横であるため修正要素に当たらないのか、9対1を主張しましたが、保険会社は、最近の判例ではバック修正認められないとのことでした。相手方は感情的になり車両保険に入っているにもかかわらず8対2しか納得しないとのことでした。

相手は、
① 72歳の男性です。
② 一言の謝罪もありません。
③ 警察の実況見分時、相手は「車が来てないと思ってバックした。結果として車にぶつかったので確認不足かもしれないが、私は悪いとは思わない」と主張していた。

車両は修理済みのため、車屋から保険会社に催促の電話があってるようで、保険会社から過失割合に納得いかなければ、一旦、ご自身で支払いをお願いしますとのことでした。

詳しい方、ご教授いただけないでしょうか

写真は私の車両で衝突を避けようとしたため私の方がかなり損傷が大きいです。

過失割合でもめてます。
加害者(相手)の対応が不誠実ですが、保険会社の提示した過失割合が妥当であれば示談したいと考えてます。

事故の内容は
1、一月前くらいの車同士の事故です。
2、私は法定速度50キロを守って道路を直進中、相手は自宅駐車場(路外)からバックで道路に侵入してきました。
3、相手はハンドルを左に切りながらの侵入してきており私と衝突するまで気づいてなかったとのことです。
4、相手が突然衝突数メートル手前でバックしてきたため、私はハンドルを右に切って衝突を回避しよう...続きを読む

Aベストアンサー

どうしても9:1にしたいなら主張する事

確認不足を認めているのに非を認めず、謝罪の一言も無い現状で8:2では示談できませんし、この電話の後に謝罪が有ったとしても過失割合を8:2にする為の謝罪としか受け取れ無い為9:1で示談です。

の様な事を保険会社に伝えましょう。

Q左折の車と直進の自転車の事故

片側3車線の大きな交差点での接触事故です、私の車プリウス、相手はサイクリング自転車
です。私は左折レ-ンで赤信号で止まっている5-6台の後ろに指示器を出し信号待ち
停車していました、直進と左折の矢印信号が出たので前の車に続いてゆっくり左折しようとしたとき
1/3くらい左折したときに左に自転車が来ているのに気づき、止まりましたが自転車はブレ-キをかけて止まりましたが私の左側面まで来ていた自転車は一瞬立っていましたがすぐ左に倒れ
肩を打たれました、私は当たった感覚はなかったのですが警察の見分で私の後方不注意とされました
救急車で運びましたがケガは全治5日間の打撲でした。検証では私の車には当たった痕跡がまったくなく
警察も当ってはいないとの見解です、わたしも前の5-6台に続いて横断歩道を気にして続いて左折していたので曲がりかけたときには左のドアミラ-では死角で見えていませんでした、これは検証でも確認。どうやら自転車はブレ-キをかけた反動で倒れたらしいです、ペダルに突き刺さるサイクリングシュ-ズで足が瞬時に
付けなかったので倒れたようです、自転車は倒れた側のハンドルの先のゴムがわずかに傷んだ程度でした、警察は一応私が加害者の扱いとなりましたが、この場合相手も過失はないのでしょうか

片側3車線の大きな交差点での接触事故です、私の車プリウス、相手はサイクリング自転車
です。私は左折レ-ンで赤信号で止まっている5-6台の後ろに指示器を出し信号待ち
停車していました、直進と左折の矢印信号が出たので前の車に続いてゆっくり左折しようとしたとき
1/3くらい左折したときに左に自転車が来ているのに気づき、止まりましたが自転車はブレ-キをかけて止まりましたが私の左側面まで来ていた自転車は一瞬立っていましたがすぐ左に倒れ
肩を打たれました、私は当たった感覚はなかったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

相手が診断書を警察に提出すれば人身事故で、あなたが加害者ですね。

ぶつかっていなくても、あなたが事故の誘因ということになります。

人身事故の場合、原則として過失割合はありません。
過失割合が関係してくるのは民事の部分で、相手の自転車などの修理やあなたの自動車の修理などに関することです。

お見舞いには行きましたか?

ケガの治療費などは自賠責で賄われますが、謝罪の意思を示しておかないと診断書を提出するかもしれません。

ま、過失割合のことも含め、その辺りのこともあなたの保険会社の指示に従いましょう。

Q自転車との事故を起こしてしまいました。先月27日です。左折時に、直進する自転車に気付かず、車後部に、

自転車との事故を起こしてしまいました。先月27日です。左折時に、直進する自転車に気付かず、車後部に、自転車のハンドルが当たり、転倒してしまいました。相手の方は、軽症で救急車は呼んでません。警察もはいり、私の確認ミスは確かなので、調書をその場でとられまして、警察の方から、人身事故扱いになるから、点数が5点ひかれる事、免許更新は運転免許試験場に行く事になると思いますよ、と言われました。相手の方が軽症だから、不起訴処分で罰金はないと思いますよ。と言われました。警察官の方も、保険屋さ
 んに電話した方がよいからといってくださったので、今は保険会社の対応になってます。保険会社からは、次の日にでんをもらい、相手の方に謝罪の電話を入れた方がよいですよとねのアドバイスをいただき、電話をしました。まずは、保険会社任せっ大丈夫でよをうか?後は車に乗って大丈夫でしゅうかお願いします❗、

Aベストアンサー

保険会社はプロですから、安心して任せればいい。
病院には連れて行ったんですよね?軽症のように思えても、後から症状は出て来ることもあります。その場合、菓子折りでも持っていけばと思いますが、その時も保険会社に聞くといいでしょう。わからないことは何でも聞けばいいんです。そのための保険会社なんですから。
車に乗っても大丈夫ですが、くれぐれも気をつけて、そして、心を落ち着けて。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報