プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

センター試験がトラウマです。どうすれば克服できますか?毎年、センター試験の日は落ち着かなくなります。「高校生たちは頑張っている。とてつもなく寒いのに朝早くから試験会場に行っている。
私は堕落しきった大学生のままで良いのか?」と思ってしまいます。納得する大学に入るしかないですか?いや、勉強するのは嫌じゃないんですよ。嫌なら浪人しませんでしたし、そもそも高校卒業後に就職しているはずです。(高校卒業後に就職した知り合いは多いですが、全員が勉強嫌いだったと思います。)
ただ、そのためのお金がないだけですから。10年間受験生のままでも平気です。20年でも良いです。納得する大学には入れるなら。1浪した後は「志望大学に入れなかった。もう一度挑戦したいけど、受験勉強は大変だから大学に行くのも良いかもしれない。そこの大学にも希望はあるはず。」と思いましたが、あまりにもおかしな大学でした。「大学の生活に戻るなら」と思えば、受験勉強も頑張れる気がします。本当に最低な大学ですから。

質問者からの補足コメント

• いや、単位には困っていないですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/24 21:47
  • >大学生も毎日1時間目から行っていれば同じでしょう。

1限には週1回しか授業がないです。

>それは、あなたが堕落しているだけです。

まあ、そうなんですけど。

>誰も相手にしなくなるだけです。

相手にされなくても平気です。何も感じません。学問さえできれば良いので。

>センターなんて、元々一次試験で二次もあるはずですが?

それは知っていますよ。ただ、私は地方国公立大学の志望なので、センター試験が事実上の入試なのです。個別試験なんて意味がないですよ。そういうものです。東京大学だとセンター試験の成績がかなり圧縮されるみたいですが。

>いつまでも、18歳の試験に云々していないで、前を向きましょう!

前に向けないから、そういう投稿をしているのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/31 21:41

A 回答 (2件)

そんな気持ちで学生生活を送っていると、

そうこうしているうち、今度は単位が足らず卒業できなくて
冷や汗という悪夢に悩まされることになります。
そうなれば、センター試験など吹っ飛んでしまいますよ。
こっちは2,30年は悩まされます。
この回答への補足あり
    • 0

なんでなんだろう。

>「高校生たちは頑張っている。とてつもなく寒いのに朝早くから試験会場に行っている。
大学生も毎日1時間目から行っていれば同じでしょう。
>堕落しきった大学生のままで良いのか?」と思ってしまいます。
それは、あなたが堕落しているだけです。
>10年間受験生のままでも平気です。20年でも良いです。
誰も相手にしなくなるだけです。

センターなんて、元々一次試験で二次もあるはずですが?
(もちろん次第のセンター利用ならそれで終わりなのは承知)。

いつまでも、18歳の試験に云々していないで、前を向きましょう!
この回答への補足あり
    • 0