プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄が闇金からお金を借りた恐れがあり私の会社にマツダと名乗る男性から電話がかかって来ました。
内容は、○○さんとは←(私の兄)ご兄妹ですか?
△△さんは←(父の名前)兄のお父様で間違いはないですか?との内容でした。
確認が取れるとすぐに電話を切られました。
父親の所にも同じ内容の電話が来てたそうです。

まさか闇金とは知らず安易に答えてしまいました。
それと、私の携帯に非通知で何件か着信があったのですが非通知なので電話取りませんでした。
(会社にかかってきた電話は番号が表示されてたので念の為メモしてあります)

父が兄に確認したらまだお金は借りていないと言ってるそうですが私は信用してません。
何故なら私の兄は嘘つきで最低な人間だからです。
早く死んで欲しいとさえ思っています。
兄とは一切連絡取っていません。
兄は働いていないので返す気なんって更々ないだろうし、闇金に手を出したのは今回が初めてではありません。10年以上前に闇金からお金借りて父親が尻拭いして来ました。

父は私には迷惑はかけないと言っていますが、闇金には一切払うつもりもないと言っています。
一応警察にも相談はしてあるそうです。

まだ何も起こっていないので対処のしようがありませんが、もし私の携帯なり会社に闇金から電話があったらどう対処したらよいか教え下さい。
不安で夜も眠れません。

A 回答 (5件)

そうして個人情報をペラペラと漏らすモラルもどうかとは思いますが、親族の借金を支払う義理は、今のところありません。

    • good
    • 0

本来、正当な借金でも「債務者」と「連帯保証人」以外には請求が出来ません。


今回の場合、闇金という可能性がありますので、電話等で請求をされた場合を考えて会社に上司にだけは事情を説明して協力をお願いしてください。
1)私用での電話は、取り次げない
2)私用電話は、業務に関係ないので困る
3)これ以上、電話があれば会社顧問弁護士を使って検察庁へ業務妨害で告訴をする
これだけ言ってもらえれば、闇金は事件になる事を極度に嫌いますので会社へは電話をしなくなります。

相談者の携帯の場合は、「既に警察への相談をしており、今の電話も録音しているので警察へこれを証拠に恐喝罪で告訴します」と言って切ってください。
後は、防犯ブザーを2個買って下さい。
1つは鞄で、1つは身に付けて下さい。
直接来た場合、どちらでもすぐに鳴らせば逃げていきます。
自宅に来た場合は、絶対にドアを開けないで聞こえる様に「110番通報」して下さい。

そこまですると、相談者さんからは回収できないと諦めます。

判例では、闇金に関しては「元金を含むすべての金」には返済しなくてもいいという判例があります。
怖いかと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0

もし私の携帯なり会社に闇金から電話があったらどう


対処したらよいか教え下さい。
 ↑
まず、質問者さんには、法的な支払い義務は
一切無いことを念頭におきましょう。

弱気は厳禁です。
なめられるとつけ込まれますよ。


1,方法その1
電話があったら、相手を確認します。
名前だけではいけません。
何処の誰だか、どんな仕事をやっていて、
何の用事で掛けてきたのか。
住所も問いただします。

その上で、俺のことはどうして知ったのだ
と問い詰めます。

保証人でも無いのに、どうして電話して
来たのだ、と問います。

総てに答えなければ、そんなやつとは話しは
できない、と切ります。



2,方法その2
無視。
ヤミ金だと判明したら、うるせい!!
と怒鳴りつけて電話を切ります。

相手などしてやる法的義務などありません。
こっちは仕事で忙しいのですから
仕事以外での用事はお断り。
    • good
    • 0

闇金(でないかもしれないが)がどうのこうのとか言う前に 話を整理しようよ


まず 質問者なり 父の電話番号は マツダ氏とやらは どうして知ったのかな?
兄が借金の保証人として 質問者の名前と電話番号を書いたんだろう。それが本当かどうか確認するのは
 闇金じゃない 普通のサラ金としても当然のことだよ。
単にそれだけのことじゃないかなぁ
まだ何も起こってないのに 警察がどうのこうのとか 心配しすぎたけど・・
まずは 兄に確認することだよ
    • good
    • 1

家族は迷惑ですな



遠い昔、友達が回収仕事で
逆ギレで斧で腕を切られました。
お兄さんには、これ以上、馬鹿な真似だけはするなと言っておきましょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!