アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝起きたらエクスプローラーのネットワークに妹のパソコンの機種名が表示されるようになりました。
NASには今までお世話になった会社の情報が入っています。
読まれているのでしょうか?

モデム ─┬─  ルーター ─── Windows7(私)
     ├─  NAS
     └─  ルータ ─┬─ PC-LL(妹)
              ├─  TV
              └─  DVD

妹のPCにはパスワードが設定してあり
私のNASにはパスワードの設定はなし

質問者からの補足コメント

• 実際は以下の通りでした。

無線ルーター機能付モデム ───  無線ルーター ─┬─ Windows7(私)
                              ├─  NAS
                              └─  ルータ ─┬─ PC-LL(妹)
                                       ├─  TV
                                       └─  DVD

A 回答 (3件)

NASの内容を読まれている可能性があります。

質問者のパソコンに妹のパソコンが表示されるということは、ルータがブリッジ設定されていて全体を一つのネットワークとしているということです。つまり妹のパソコンからはWindows7もNASも見えているということ。
No.2さん回答の「ルータ以下は、別ネットワークとなります」ではないですね。
    • 0

ルータ以下は、別ネットワークとなります。

よって、別のネットワークにアクセスするには設定が必用ですから、基本的にアクセス出来ません。
ただし、IPv6で、IPv6ブリッジで利用するようにルータにしているなら、IPv6だと他の機器にもアクセス出来ます。

NASでIPv6を無効にして、パスワードをかければ、基本的にパスワードを入力しない限りアクセス出来ませんよ。
ユーザ毎にパスワードをかけるなりすればよいでしょう。
そもそも、他人に見られたくない情報をNASで共有するのはやめましょう
    • 0

> 読まれているのでしょうか?

お姉さんに確認しましょう。
アクセスログがとれるNASならそのログを参照してみましょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お姉さん?
技術的なことをきいたのにまた本文をよく読んでなくて残念!です。