アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ引越や新生活の準備をしている方も多いと思います。

そこで、悩み相談です。
私は今実家暮らしの大学4年です。

授業も少なくなったので
家族の朝御飯の片付け(みんなそのままで出掛けるので)、家族分の洗濯、夕飯の下拵えをすることが多いです。たまに布団を家族分干します。
これは当たり前だと思いますが、自分の部屋の掃除もしています。

金銭面では、夕飯以外の食費、大学までの定期代を自分で出し、最近は引っ越し費用と社会人に必要な雑費をバイトで稼いでいます。

私は4月から、手取りで約18万円のお給料を頂いて働くことになります。

ここで悩みなのですが
家族は私の趣味(絵を描くことや、物を作ること。家でやる趣味なので煙たがられる)に理解を示さないし、私も成長して価値観が合わなくなってきた部分、自分の部屋がないため安らげないこと、などがあり
一人暮らしを考えています。

両親はあんたなんかに一人暮らしは無理、甘ったれがなどと言われます。

上記の通り家事はそこそこやっていると思っています。金銭面では苦しくなると思うので親のありがたさを痛感することになるとは思いますが

皆さんから客観的に見て私はそんなに一人暮らしは無理そうでしょうか?

家事の面では一人分になるだけ楽じゃないのかな?と思うのですが…

A 回答 (9件)

そんなの実際やってみないと分からないと思いますよ。


実は、親御さんの方が苦労したりね。
とにかく、前進有るのみですよ。
    • good
    • 0

私も独り暮らしです。

家族の家事援助は無くなるから楽になるわけです。家族は家事が増えますね。
家賃が心配ならきれいなエレベーターのある市営県営も思案にいれるべきです。市営県営が何処も汚いとは昔の事。食事は休みの日にまとめて作り日にを書いて冷凍庫へ。1ヶ月は持ちます。洗濯はマメにして下着は部屋に干すこと。カーテンは厚いモノを覗かれる心配が減ります。
絵を描く、モノを創る私も趣味でやります。パソコンで描いて見たいです。寂しくなるが精神的には楽かも。頑張ってね。パスタは4時間水に浸けると食べらる固さになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市営県営住宅、考えていませんでした
調べてみます。

私はパソコンでも絵を描きますがアナログで絵を描くのとは、また違った勉強や工夫があり不思議な感じです。

沢山のアドバイスとご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/24 22:38

1人暮らしは、四の五の言わずにやってみるしかないです。



大学入学と同時に1人暮らしをする人はたくさんいます。
実家から通えない大学に合格したら、1人暮らしができるとかできないとか、そんなこと考えるヒマなんかないです。

必死で受験勉強して、「やったーーあ、合格した!」で、さっさと荷物まとめて、1人暮らしを始めるんです。
もちろん、不安だし、親だって心配です。
でも、じゃ、1人暮らしはムリそうだからって、大学入学やめるの?合格辞退するの?
そんなことするわけないでしょ?

やらなければならないから、やるだけです。

自宅から通える大学や就職して、自宅住みの人って、ほんと甘いと思う。
親も甘い。
ムリそうでも、ダメそうでも、一度家から出してみる、って根性が親にないのね。

もちろん、まれには、1人暮らしができなくて、退学する人もまれにはいます。
だから、外に出してみて、万が一ダメだったら、その時こそ、親がフォローすればいいし、それが親の役割でしょ。親もそれが解ってない甘ちゃんだと思う。

ダメだったら、その時にどうするかを考えればいいの。
「あらかじめ成功する、うまくいくと判っていることしかしない」では、人間進歩がありませんよ。

親のありがたさなんか、親が死んでからしみじみ気づけばいいんだから、今は自分が自立していくことだけを必死で考えなさいな。

親がいつまでも子供にあれこれ指示するのは、子育て以外にすることがないから。
子供が離れていくのがコワいからです。
そういう親はさっさと振り捨てて、子離れさせた方がいいです。
あなたがいつまでも家にいると、「親が自立できない」です。

子供は親を踏み台にして、出ってっていいです。
ま、自分で自分を養いながら、腹の中で「お父さん、お母さん、ありがとう、ゴメンね」って思っていれば、それで十分親孝行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一、ダメだったら、親がフォローする。
うちの両親にはそういう姿勢はないですね。

頂いた言葉をよく、考えてみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/24 22:25

こればかりはやってみなければわかりません。

一人でできるか体験するのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/24 22:20

>家事の面では一人分になるだけ楽じゃないのかな?と思うのですが…



これはそうとも限りません。
特に自炊については、3~4人分よりも1人分のほうが難易度は高くなります。
仕事に加えて家事の「一部」ではなく「全て」を独りでやるとなると、時間的・労力的な面でも
苦しくなるので、親の目からすると不安要素のほうが勝るかも知れません。
客観的に見るなら「最初から無理そうだと断言するほどではないけれど、これなら大丈夫と太鼓
判を押せるかというとそれも難しい」という中途半端な評価になってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自炊1人分の方が難しくなるとは思ってもみませんでした。食材の管理などの面でしょうか…?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/24 22:18

一人暮らしをすることをお勧めします。

また、一人暮らしできない人なんていないと思います。
家事とかというより、精神的に自分で自分の生活を作るという経験はやっておいた方がいいでしょう。
お金は正直、なんとかなります。そして、遠くないうちに結婚だなんだで一人暮らしはできなくなります。
今しかできないことですし、人生経験として、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の生活を、全て自分で責任を持つ経験をした方が良いと考えています。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/24 22:13

大丈夫でしょう。


と、質問者様を知らないのに無責任に言っていいのか分かりませんが、でも本当に大丈夫です。
自分は実家にいたころほとんど家事はしてませんでしたが、ひとり暮らしで困ることは何もありません。
分からないことはネットで簡単に調べられますしね。
必要なのは行動力だけです。

金銭面も手取りで18万あれば、問題ありませんよ。
もちろん贅沢をすれば足りませんが、私の感覚では余裕ですし、貯金もできると思います。
(まあ、私の感覚が世間一般より倹約家なのは否めませんが、そこは質問者様の遣り繰り次第ということで。^^)

ちなみに賃貸契約の保証人は親が適任ですから、適度に距離を置きつつも、諍いは避けるのが賢明です。
最初は何かと物入りですからバイトと貯金、頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行動力、ですね
保証人の件は考えていませんでした。親とは適度な距離を保つことにします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/24 22:10

文面だけで客観的に見ることは出来ません、


何と言っても、難関はホームシックです、それが無ければ大丈夫です。
ウチの娘は一人っ子ですが、ホームシックは皆無、さっさと親離れしてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外も一人で行けるのでホームシックはしないだろうと思っています。一人好きです。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/24 22:07

家事の面では全然大丈夫そうですけどね。


親にとってはいつまでたっても子は子ですから。
手取りで18万、都会でなければまぁ暮らせていけるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都会ではないので私も大丈夫だろうと思っています。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/24 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!