電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーパーなどで支払いの時、電子マネーやクレジットカードでの支払いを殆ど毎日のようにしています。領収書を発行してもらうこともあります。
同じように、NHK受信料の支払いもクレジットカードで自動的にしています(ポイント付与の為)が、先日、NHKに受信料の領収書を送ってください。と問い合わせをしたら銀行口座振替なら領収書の発行ができるが、クレジットカードでの支払いの場合はクレジットカード会社が立替払いをしていることになるので、領収書の発行ができない。という回答されました。
質問です。
スーパーなどはクレジットカード支払いでも、領収書を発行する。
NHKはクレジットカード支払いの場合は、領収書の発行しない。
法律上どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

客が請求すれば、原則発行する義務がお店にはあります。

クレジットカード決済なら領収書発行は不要
クレジットカードでの決済では、お客様と事業者様の間に直接代金のやりとりは発生しません。購入代金はクレジットカード会社から支払われ、クレジットカード会社がその代金をお客様に請求します。つまり、事業者様はお客様から直接支払いを受けていないため、領収書を発行する義務がないのです。仮に、クレジットカード払いに対して領収書を発行してしまうと、事業者様はお客様とクレジットカード会社の2か所から支払いを受けたことになってしまいます。1つの商品に対して、2つ分の支払いが発生していることになり、事業者様だけでなくお客様側にも経理上の食い違いが発生してしまう可能性があります。

なので、クレジットで決済した場合は、通常は利用明細書が領収書の代わりとなります。

利用明細書とはレシートのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。