アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日検診に行ってきました35週目の妊婦です。
予定日が3月1日なんですけど、
今日エコーを見てみると、予定日が2月12日と書いてありました。
赤ちゃんの大きさが、37週相当です
どっちを目安にすればよいのでしょうか

A 回答 (2件)

妊娠初期に言われた予定日、母子手帳に書かれた予定日が基準です。

9週前後の胎児は個体差がないので、この時期に正式な週数を割り出し
予定日を決定します。

その後はどうしても体格など個体差があるので
測定のたびに、エコー写真の予定日は前後してくると思います
もちろん測定誤差などもありますし。
なので今の時期に写真に載っている予定日は気にしなくていいです。

ただ、予定「日」といっても
正期産の時期でさえ、約5週間は幅があります。

予定日はあくまでも目安。
40週で生まれるあかちゃんは35%程度です。

もちろん39~40週あたりが一番多いとはいえ
37週0日すぎればいつ生まれてもおかしくないし、41週ぐらいまで待つこともめずらしくはないので
実際は一カ月ぐらい「予定月」という感じでみたほうがいいかもしれません。

赤ちゃんが大きめでも、血管や肺機能の完成などは週数も重要なこともあるので
大きいからかならずしも、早く育っているとも限らないですし、お産が早く来るともかぎらないです
あくまでも大きさの平均から割り出した週数と予定日というだけなので。
個体差がある時期にはあまり意味がありません
    • 1

一応予定日は3月1日ですが赤ちゃんも少し大きめみたいですし早く出てくるかもしれないので少し早めに出産準備しておけば良いと思いますよ

• 0