プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校2年生で、体調面で悩んでいます。
長文で申し訳ないです。

私は先週あたり、1週間以上に渡って学校を欠席しました。理由は激しい頭痛と気分の落ち込みです。

元々頭痛持ち?で結構学校を休むことはあったのですが、今回は気分の落ち込みが激しく、何もしたくない、何をするのも面倒、起き上がるのも一苦労な感じで、午後3時4時まで食事もせずに平気で寝ていました。

気分の落ち込みは去年の10月頃からほんの少しずつという感じで、最近は普通の気分が長く続くこともあれば、急に気分が落ち込む事もあります。特に心当たる出来事などはなく、なんとなく全体的に憂鬱な気分で、学校に行きたくないと思ってしまいます。そして学校に行くと、何をしたわけでもないのに、家に着いた瞬間からすごく疲れが襲ってきます。眠くなるけど、課題や次の日の準備のために無理やり起きています。

それから直近の1、2週間では嫌な夢ばかり続けて見たり、幻聴?なのかは分かりませんが、スマホの通知音や音楽(悲しい怖い系)が聞こえたりしました。耳鳴りもときどきあります。

気分が落ち込んでいる時は、どれだけ寝ても眠くて。
でも、夜の就寝時間になると、あれこれ考え、思い悩んでしまって眠れない事が多いです。

1週間以上休んだ事から、保健室の先生にも心配していただいて、お話を聞いてもらったり、心理カウンセラーの方にカウンセリングを受けさせていただいたりもしました。

カウンセラーの先生には、1度専門家に見てもらった方が良いかもしれないから、お母さんに精神科に連れていってもらうよう、お願いする方向でどうか。という形で話がまとまりました。
私としては、精神科!?( ⊙_⊙)
という感じで、なんとなく気が引けますし、精神的な病気という程ではない気もするのです。

それを含めてもう1度保健室の先生に相談したところ、まずは頭痛外来で受診して、もし必要があれば精神科という流れはどうかと提案をいただきました。

私もそれならまだ行きやすいかなぁと思ってお母さんに相談してみました。まだ受診が決まった訳では無いですが、前から状況はなんとなく分かってくれていたので、前向きに検討してもらえるとは思います。

でも、気分が落ち込んだ時や、頭痛で辛い時につい、だらけたようになってしまい
お母さんには怒られてしまいます。怠けていると思われている気がします。頭痛や気分の落ち込みがあると、イライラしてしまうのか、自分の状態を伝えるのも嫌になってしまうし、頭痛は特に頻繁なので言ったところで信じてもらえないのではと躊躇してしまいます。

学校でも同様です。友達にも迷惑がかかるし…
学校を休むと、自分にも悪い影響ばかりで、授業は遅れてどんどんわからなくなるし、テストを休んだりして成績に響くし、課題はたくさん溜まっていきます。
そうなると、どんどん学校に行きたくなくなるし行きづらいです。だから何とかしてこの状況から抜け出して、前のように楽しく学校生活を送りたいです。

文章がまとまっていなくて申し訳ないのですが、以上を踏まえて質問です。

こんな私の状態(連続欠席や頭痛の頻繁な訴え)を友達やお母さんはどう思っているのでしょうか?
怠けていると思われているのでしょうか。
もしかして、私は本当に怠けているだけなのでしょうか。
病院に行く必要はあるのでしょうか?
あるとしたら、まずなんの病院を受診するべきですか?

その他にも、なにかアドバイス等ありましたらご回答のほどお願い申し上げます。

真剣な悩みですので、誹謗中傷等はご遠慮した頂けると助かります。

乱文長文でしたのに、最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • 母に話したところ、やはり
    甘えだ、とか、怠けている、とか
    私だったら、やらなきゃいけないことは分かっているし、自分がやらなきゃ誰もやってくれないのだから頑張ってやる。
    と言われてしまいました。

    私だってそんなことくらい分かっています。学校を休んだり、課題をしなかったら後で辛くなるのは自分だと。すべて自分に帰ってくると。
    それでも出来ないのです。
    それを伝えても、意志が弱いだけだと言われてしまいました。

    いつになるかは分かりませんが、母には1度内科に行って、紹介状をもらってから頭痛外来に行くと言われました。もし精神科に行く必要があればその後になります。

    結果がわかる時がどんどん遠のいていく感じがして、とてもやるせない?です。

      補足日時:2017/01/26 23:14
  • 分かってもらえると思った母にこう言われると、私はやっぱり怠けているだけなのかなと思ってきました。テストや学校が嫌だから逃げているだけなのかなと。
    私の意志が足りないだけなのでしょうか。精神の病気ではなく、怠け病なのかな。

      補足日時:2017/01/26 23:14

A 回答 (3件)

文章を読ませてい頂くと、


カウンセラーの先生の、専門の精神科の先生に診察をして貰うというアドバイスは適切な感じを受けました。
頭痛になった事はありませんが、不眠や気分の落ち込み等は精神的な病気の症状で普通な感じがします。
脳神経等の疾患もありえますので、
保健室の先生の、頭痛外来で受診して、もし必要があれば精神科という提案も納得ができます。

どちらの科の受診が先にするのかは置いておいても、精神的なものでも、脳神経的なものでも、自然と治癒するものではないと思います。
怠けているのではなく、実際に何かの疾患に貴方の心身が侵されているように感じました。
どちらの科でも貴方が行きやすい方で良いです。
医師の診察を早く受けて適切な治療を早く受けた方が、貴方にとって少ない回り道で済むように考えます。

ご家族は話し合う事が出来ると思いますが、
この際ご友人の事は気になさらずに、病院に行き医師の診察を受けて治療を第一にした方が良いように考えます。
    • good
    • 1

抑うつ状態ですね。


期間からすると冬季うつではないでしょうか?
2月〜3月になると落ち着いてくると思います。眠れないのが続くのは良くないので軽い安定剤などをもらうといいかもしれません。
病院は、心療内科などですが、病院によっては、抗鬱剤を簡単に出す先生もおられます。
内科でも軽い安定剤くらいなら処方してもらえるので、行きにくければ内科でもよいかもしれませんね。
    • good
    • 2

キーワードは睡眠障害と気分の不安定ですから、やはり精神科で軽めの薬を処方してもらうのが良さそうに思います。


精神科への抵抗感があると思いますが、あなたの症状は今後幻覚や幻聴など段々悪くなる可能性があるような恐れを感じますので、まだ自分でも判断出来るような軽い症状のうちに受診するべきと感じます。
頭痛外来は頭痛に対してのみになるのであなたの根本的な症状は解決しません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!