アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

藤原道長や、平清盛などのように 〜の〜〜
みたいになる名前の人のひらがなの書き方は、
「ふじわら みちなが」なのか、
「ふじわらのみちなが」
どちらでしょうか? 説明が下手ですいません

質問者からの補足コメント

  • 誤字すいません。
    「ふじわらのみちなが」になるのか、
    「ふじわらみちなが」になるのか、どちらですか?

      補足日時:2017/01/26 19:28

A 回答 (3件)

蘇我・藤原・源・平など「氏(本姓)」の場合は、基本的に「の」を入れますね。


北条・足利・徳川など「名字」の場合は、「の」は入れません。

豊臣だけは、本当は氏(本姓)なんですが「の」を入れないことが多いですね。

名字は平安時代から鎌倉時代に増えていくので、そのあたりが目安ですね。
    • good
    • 1

のはいりますよー

    • good
    • 0

「ふじわらのみちなが」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!