プロが教えるわが家の防犯対策術!

親2人に成人子供2人の4人家族です。
食費を節約したいのですが、
「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか?

よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。
うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、

1ヶ月の食費の内訳は、
お米 10,000円
お酒 20,000円
外食 なし
食材 110,000円
----------------------
合計 140,000円

ということは、1人35,000円です。
1日約1,100円です。
朝、(昼)、晩とあって、
やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。?
かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが...

節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

A 回答 (13件中1~10件)

多すぎ。


いいなー。

大人2人で4.5万円程度
(外食あり・酒別・米無料)
    • good
    • 2

14万円ってすごいですね。


ウチは成人二人で3万円です。一時期1万円台でした。

予算って決めていますか?冷蔵庫の中に使わなかった食材がありませんか?

私は1週間のメニューを決めてから買い物に行くようにしています。
それが大変でもせめて3日分とか決めます。
買うものが決まっていると余計なものを買わずに帰ることができます。
また、食材の使い回しを考えてメニューも考えます。

そして近所のスーパーの安売りの日や得意分野(肉類はどこのスーパー、野菜は近所、とか)を把握しておくと便利です。

レトルトや冷凍品、調理品はほとんど使いません。
自分で作って冷凍保存がおいしくて経済的。
節約をしてから料理のレパートリーも増えましたよ。
安い食材をおいしくなるよう調理するのも主婦の腕の見せ所って感じです。

お米も10キロで3600円のものを買っています。
これは近所を見て回って一番安いのを選びました。

ただ、人には色々な価値観で生活をしているので、無添加なものや有機野菜がいい、国産のお肉がいい、調味料もブランドがいい、などこだわりがあると思います。

私のうちは食に対する追求はほとんどないので安いとうれしい、と言うことで食費をやすーく上げています。
ちょっとでも浮いたら貯めて旅行に行きたい。。。とかの気持ちが勝ってるんです。
    • good
    • 0

五訂食品成分表ってご存知ですか?


この中に標準食費ってのがあって、それによると成人4人の一ヶ月の食費が、12万くらいかかる場合もあると載っています。

一日の食費の目安は950円~720円だそうですよ。

だから、酒代をのぞいて12万もあながちありえない数字ではないのかも?と思ってしまいました。
うらやましいかぎりです。

でも、我が家は大人2人子供2人で5万円くらいかな?
食品成分表だと9~12万円になるので、それは我が家では無理。

ディスカウントストアで徹底的な底値買いが節約のポイントですね。
    • good
    • 0

1週間1人2000円でやりくりしてます。



お米の値段はOKです。
お酒は1本200円の物を買っているとしたら100本飲んでますよ。
お子様も飲んでらっしゃるんでしょうか・・・?
もう時期はすぎてしまいましたが、
梅酒を作ると安くつきます。
ホワイトリカーが30度くらいあるんで
普通の人は希釈して飲みます。
だから毎日飲む人でも1升で1ヶ月くらい持つんですよ。
ホワイトリカー1升+梅1kgで2500円程度。
ね、安いでしょう?
もう時期はすぎてしまいましたから、
ダイエーのオリジナル(セービング)発泡酒が安いです。

あと食材ですけど、底値は把握してらっしゃいますか?
スーパーによって安くなる商品や底値は変わってきます。
近所のお友達に聞くのが早道だと思いますよ。
探せば冷凍食品半額の日なんてのもあるかも。
私の家の近所には月に一回あるので買いだめしちゃいます。
おかずはメイン1つにサブ2つ、汁物1つを作ります。
メインはいつもどうりでいいと思いますよ。
豪華な食事をいつもしていたのを
急に寂しくすると心まで寂しくなっちゃいます。

サブおかずはキャベツの千切りの上に冷凍食品あっためたやつ1人1個ずつ置きます。
ちょっとリッチな時は2種類の冷食を出すとか♪
毎日こんなんだと飽きるのでお野菜の煮物とか
アスパラのベーコン焼とかローテーションを作ると
楽に献立が決まります。

もう一つのサブおかずは濃い緑の葉物がいいです。
健康にも見た目にもね。
葉物は傷むのが早いから、安い日にいっぱい買ってきて
ゆでて冷凍庫につっこんじゃいます。
使う時にはチンして水で洗って使います。

汁物は、お麩に増えるワカメちゃんとかで安く美味しく♪

こんな感じでどうですか?
    • good
    • 0

多いと思いますが、別にお金に困っているわけでなければ、今のままでも構わないんじゃないでしょうか?


ウチは夫婦二人で3万くらい(酒代込み)です。
昼は外食、夜も外食も多いので、食べる分全てではありませんが…
たまたま、家の近くに激安のスーパーがあるので、助かっています。これが、そんなに高くないスーパーだとしたら結構、きついですが。
あと、銘柄やブランドにもそんなにこだわりません。
肉、魚は安いときに買いだめして冷凍します。
米、しょうゆは貰い物。
    • good
    • 1

月11万は 一般のサラリーマンの家庭から見るとめっちゃ多いと思いますよ



普通4人なら 一日4人で2000円位が普通じゃないですか!(外食分を除いて)

外食が多いのか、食材に良いものを使っているか・・・
上級の家庭(収入の多い家庭)ではないですか?

今までそれでやってきて 
切り詰めるのが楽しくないならその必要はないのでは?
    • good
    • 2

うちも同じ家族構成です。


うちは10万くらいかなー。

ダンナが飲むので、おかずがたくさん要ります。
それと私が平日はフルタイムで働いているために晩御飯の支度に時間がかけられないため、ついすぐに食べられるものを買ってしまいます。一番喜ぶ刺身とか。
夕方遅いと値引きされているのでかえって余分に買っちゃったりします。

土日はなるべく冷蔵庫にあるものを工夫して、お金をかけずに手間をかける、努力をしています。

切り詰めた生活は楽しくないですが、手間をかければ安くても満足度の高い献立は出来ますよ。
    • good
    • 4

外食なしでその額は、すごく多いと思います。


よほどいいものを食べているか、よほど買いものが下手か、もしくはよほど大食いか。。。

ふつうは、切り詰めなくても10万は越えないと思います。

うちは大人2人子ども3人(2歳未満)ですが平均6万くらいでしょうか。とても安いスーパーで買ってますが、これでも買ったものを腐らせて捨てるはめになることも多いので上手に買いものすればもっと減らせると思っています。

まあ、あなたの場合、お金に困ってなくて、食にこだわりをもっている、ということであれば、いまのままでいいのではないですか。

参考までに、、、
いつも利用しているスーパーでは、牛乳158円、食パン105円、米10kg3,600円です。(米は秋になれば2千円くらいになると思います)
    • good
    • 4

一人1日1100円かかるというのは尋常ではありません。

外食に近い値段で、好き放題好きな食材を値段を気にせず購入した結果でしょう。(あるいは大量に無駄にしているか)

外食は除いて考えると、
子供2人の4人家族の平均値は大体月5~7万です。
3~4万であればかなり倹約しています。
7~10万であればゆとりの食生活です。
10万を超えるのは、、、、、普通ではありません。

この回答への補足

皆様ご意見、アドバイスありがとうございます。
なんか、が~んというか、かなりショックですが・・・
やはり、普通ではないのですね(?)
ちなみに、こないだ、カレーを作った時は、
じゃがいも2個 50円
たまねぎ1個  40円
なす1袋    150円
ひき肉300g   380円
ルー2箱    500円
-----------------------
合計      1120円
一人280円ご飯を入れると一人400円くらいですが・・・
どうでしょうか?値段はパルシステムを見てみました。生協はたまに利用してます。

補足日時:2004/08/15 01:44
    • good
    • 5

>一人280円ご飯を入れると一人400円くらいですが・・・


>どうでしょうか?
その程度であれば朝食・昼食を入れても一日3000円位なので、3000円×30日=9万円/月で私の言う10万円以下には十分おさまります。
ご飯が120円/人というのは結構高いのですが(普通40~80円/人)、お子さんが食べ盛りであればかかることもあります。

なので、やはり10万円を超えるというのは、
・安いスーパーではなく高めの所で購入している
・高い米を使っている
・果物類を値段をあまり気にせず購入している
・食材自体が高い物を購入することがある
 (国産和牛とか中トロ、大トロ刺身とか)
などなど、値段が高くなる要因は沢山あります。

考え方としては、一日の予算を決めたら(たとえば一日3000円)、食材はその範囲でまかなわれるように買う前に計画を立てることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事