アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親2人に成人子供2人の4人家族です。
食費を節約したいのですが、
「家族4人で食費14万」この数字はどう思いますか?

よく、節約サイトなどで、すごく低い数字を見ますが、信じられません。
うまく家計をやりくりしている方に聞きたいのですが、

1ヶ月の食費の内訳は、
お米 10,000円
お酒 20,000円
外食 なし
食材 110,000円
----------------------
合計 140,000円

ということは、1人35,000円です。
1日約1,100円です。
朝、(昼)、晩とあって、
やっぱり、1,100円くらいはかかってしまうものですよね。?
かといって、切り詰めた生活も楽しくないのですが...

節約のコツや、アドバイスなどありましたらお願いします。また、みなさんの食費はいくらくらいか教えていただけたら参考になります。

A 回答 (13件中11~13件)

五訂食品成分表ってご存知ですか?


この中に標準食費ってのがあって、それによると成人4人の一ヶ月の食費が、12万くらいかかる場合もあると載っています。

一日の食費の目安は950円~720円だそうですよ。

だから、酒代をのぞいて12万もあながちありえない数字ではないのかも?と思ってしまいました。
うらやましいかぎりです。

でも、我が家は大人2人子供2人で5万円くらいかな?
食品成分表だと9~12万円になるので、それは我が家では無理。

ディスカウントストアで徹底的な底値買いが節約のポイントですね。
    • good
    • 0

14万円ってすごいですね。


ウチは成人二人で3万円です。一時期1万円台でした。

予算って決めていますか?冷蔵庫の中に使わなかった食材がありませんか?

私は1週間のメニューを決めてから買い物に行くようにしています。
それが大変でもせめて3日分とか決めます。
買うものが決まっていると余計なものを買わずに帰ることができます。
また、食材の使い回しを考えてメニューも考えます。

そして近所のスーパーの安売りの日や得意分野(肉類はどこのスーパー、野菜は近所、とか)を把握しておくと便利です。

レトルトや冷凍品、調理品はほとんど使いません。
自分で作って冷凍保存がおいしくて経済的。
節約をしてから料理のレパートリーも増えましたよ。
安い食材をおいしくなるよう調理するのも主婦の腕の見せ所って感じです。

お米も10キロで3600円のものを買っています。
これは近所を見て回って一番安いのを選びました。

ただ、人には色々な価値観で生活をしているので、無添加なものや有機野菜がいい、国産のお肉がいい、調味料もブランドがいい、などこだわりがあると思います。

私のうちは食に対する追求はほとんどないので安いとうれしい、と言うことで食費をやすーく上げています。
ちょっとでも浮いたら貯めて旅行に行きたい。。。とかの気持ちが勝ってるんです。
    • good
    • 0

多すぎ。


いいなー。

大人2人で4.5万円程度
(外食あり・酒別・米無料)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事