電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月アルバイト先の送別会で幹事をすることになりました。
送別される側の主役は勤続3〜4年の2人です。
幹事をする私もアルバイトであり、参加者11名〜14名中2人が正社員で他の参加者はアルバイト・パート・元アルバイトスタッフです。

毎回職場の飲み会では「会費が高い」という声が上がる一方で「料理がしょぼい、品数が少ない、似たり寄ったりの店」という声も上がっています。
今回は主役の1人はお酒が飲めない事もあり、食事メインでお店を選んだ結果飲み放題込み4000円のコースにしようかと思っています。

そこに主役2人のコース代、プレゼント代、メッセージアルバムの材料代を乗せて会費5000円にしようと思っているのですが高すぎるでしょうか?

プレゼント代やコース代も2人分なので5000円でも安い方だと個人的には思いますが、お店のグレードを落として会費を4000円代に抑えるべきか迷っています。

送別会の幹事は初めての経験なので、アドバイスやご意見があれば是非お聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中11~19件)

勤務年数3~4年で送別会ですか???


私には、信じられません??
私の会社で、送別会をするのは、勤務年数10年以上で、円満退職者のみです。
もし、3~4年の人にするのであれば、社内で机の上を片付けて、ほか弁のオードブルとコンビニの酒とつまみで済ませます。
その後、盛り上がりたい連中は、勝手に自腹で誘い合って行きます。
大体が、送別会は、私が経営者ですので「会社経費」で賄います、社員には出させません。
    • good
    • 2

アルバイト先の時給が数千円とかならありかな。


時給1000円前後じゃ5時間分の飲み代はありえないですね。
普段の送別会や飲み会の平均予算は今までどれくらいだったんですか?
それを参考にし、だいたい同じくらいの予算に抑えた方がよいかと思いますよ。

「料理がしょぼい、品数が少ない、似たり寄ったりの店」は愚痴ってりゃいいだけですけど、
「会費が高い」はお財布に影響してくるので。
    • good
    • 2

付き合い方にもよるけど、仕事の付き合いで日当が飛ぶのは痛いなぁ。

早い話がその日タダ働きじゃん。
それを14人が辞めるたびに行うわけでしょう?年に何回あるのさ。5000円☓10人でも5万円負担させられるわけで。

メッセージアルバムだけで花束とかプレゼントいらなくない?そもそもメッセージアルバムって小学生とかがお金を使わない卒業メモリアル品として生み出したものだし、立派なプレゼントだよ。
今時2000円でも飲み放題が不可能じゃないわけで、主賓が酒飲まないなら、レストランとかで食事会にして瓶ビールとかボトルワインでもつけといたほうが安いのでは?

飲み会で、飲み放題で、主賓は無料で、プレゼントを送って、メッセージカードやチェキを添えてって、
結婚式の二次会の概念であって、質を求めらたらどうしても8000円超えしてしまう。
それはみんな友達で1回きりだから参加できること。
仕事上の付き合いだったら、仲のいいスタッフ同士の普段の酒宴の名目付の送別会で、自由参加で格式張る必要ないと思うね。

私がバイトやパートの立場なら、財布に余裕のあるとき以外、毎度は参加できないので、そんな送別会を毎回やられるなら、結構な頻度で断る。
それに勤続3〜4年じゃ慰労ってほどの期間でもないし、上司の定年祝くらいじゃないと、酒宴にバイトやパートは誘えないよ。
仕事の上のことだから、主賓だけでなく、参加者全員の立場や年齢や財布事情の違いをよく考えなきゃ。社員に割増のカンパ募るとかさ。

バイトやパートがメインの会なら、高校の文化祭のクラス打ち上げを思いだしてごらん。
全員が気持ちよく金額を出せるのは、その程度だよ。
    • good
    • 0

追記


一人当たり2000円で十分です!
    • good
    • 0

家庭を持ってる主婦の方や旦那さん方からすれば


高いです!

言い方悪いですが
他人の為に5000円も使う余裕ありません!
職場の方々みなさん色んな家庭状況があるのでもう少し抑えましょう!

私ならきっぱりお断りしますけどね!
送別会なんですから
飲み代と食事代だけでいいのでは?

プレゼント入りますか?
メッセージ入りの色紙で十分では?
送別会にお金かけ過ぎだと思います!

独り者とかお金に余裕ある人ならともかく
ギリギリで生活していたり毎月貯金したりしてる人からすれば
大迷惑な送別会ですよ!

言い方キツイですが!
    • good
    • 0

子持ちにはキツイな。

    • good
    • 0

バイトやパートにとって5000円は高いけど、


食事や飲み物を期待するならそんなものでしょう。
送別会で、プレゼントや送別される人の分も負担するならOKでは?
先に詳細を明記しておき、それで承諾された人が出席すればよいのですから。
ただ、送られる側としては、別にプレゼントやメッセージアルバムなんかいらないのにな…という気持ちです。
慣例だとしても、食事を充実させたとか○○さんの希望でとか、プレゼントなしにしていくのもありかと思います。
    • good
    • 0

正社員ならまだしも、アルバイトやパートの身分で、送別会に参加させられて5000円の会費を取られるのは、正直言って痛いでしょう。



そもそも何故、アルバイトやパートさんまでが送別会に出席しなければならないのでしょうか?

安く上げたいのであれば、職場の片隅で、酒や食材を買い込んで簡易パーティーを開催すれば、一人当たり2000円も出せば十分でしょう。

その簡易パーティーの後に店に行きたい人は有志で参加するようにすれば良いのではありませんか?

職場での簡易パーティーの開催が問題ならば、カラオケBOXで簡易パーティーをして、2次会からは有志者のみの参加で良いと思います。

毎回のようにクレームや愚痴が出ている飲み会ならば、誰かが大きく変革させないと無理だと思いますよ。

アルバイトやパートさんなら、4000~5000円って、ほとんど一日分の労働代金でしょう?

過去のやり方に拘らず、新しい方式にトライするのも幹事の役割ですよ。
    • good
    • 0

勤続3~4年と言う事で有れば会費5000円はチョット高いと思います。


参加者がアルバイト・パート・元アルバイトと言う事ですから、この出費はキツイでしょう。
送って上げたい気持ちは解りますが、内容を含めて身の丈に合った様考慮すべきかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A