準・究極の選択

現在国民年金をコンビニ等で払ってます。
手元に通帳振り込みの申込用紙が来ており今度からそのようにしようと思ってるのですが、いつからの引き落としになるのですか?
通知書には納付期限が平成29年1月31日などの対象月が書いてあり、一番最後に5月1日のものがあるのでそこまで払えばその翌月からはその通りになりますか?
振込用紙には上から順に口座振替の変更申出書とその依頼書と控えがあるのですが、三枚目だけ手元に残しておき後の二枚は出せばよいのですか?
初めての経験なので教えてください。

A 回答 (3件)

口座振替の手続き用紙を郵送してからだいたい2ヶ月前後で口座振替の処理が完了するようです。

すると、年金機構から口座振替の手続きが完了したので○月分から引き落としになりますよ〜というような内容のハガキが届きますので、その○月分の前月分までを納付書で払えばOKです。(何月何日に引き落としになるかではなく何月分から引き落としになるかで判断して下さいね)
3枚目は本人控えになるので、郵送する場合は上の2枚だけ送って下さい。住所地の役所や年金事務所に直接持って行く場合は3枚まとめて提出すると3枚目だけ受付の印を押して返してくれます。金融機関に提出することも可能です。
どこに出すか(送るか)によっても、手続き完了までにかかる日数が違うのでハッキリしたことは言えませんが、必ず年金機構から引き落とし開始のハガキがきますので、それで確認して下さい。
2枚目に銀行の届出印を押すのを忘れないようにして下さいね。
    • 0

手続きを終えたら何もしなくても大丈夫

例えば1ヶ月引き落としが違ったとしても 市役所から連絡(はがきでの督促)来て 支払って無い分を払うだけで 事情的にペナルティー(延滞金)は有りません
逆の場合も返金されます。
払う人にはとっても優しいですよ。
    • 0

口座振替の手続きが完了した時点で引き落としが始まります。

それまでは郵送されてくる振替用紙を使って期限までに支払うだけです。
役所仕事は遅いですが、二重には請求されませんから、その辺は心配いりません。

口座振替の手続きでは、手元に残すのは本人控えのみです。
    • 0