アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月28日は「逸話」の日。あなたの知ってる逸話を教えてください!
(「い(1)つ(2)わ(8)」の語呂合せ。世の中にあまり知られていない逸話を語り合う日。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (6件)

五輪真弓

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いつわ違いですね。笑

お礼日時:2017/01/30 10:20

高校の担任は、鼻も鼻の穴もかなり大きな先生でした。

その先生が担当した学期末テストの時、回答を書くペンの音しか聞こえない静かな教室で、いきなり鼻を押さえて悶え苦しみ・・・何事かと皆が先生を見ていると、しばらくして「いやー、すまんすまん。鼻にハエが入っちゃってね。苦しかった!」 人生で鼻にハエが入った人を見たのは、それが最初で最後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
その先生の鼻の大きさが気になりました^^

お礼日時:2017/01/30 10:19

いくらなんでもざっくりし過ぎじゃないですか?そもそも私如きの浅い知識は既に皆さんご存知だろうから、何が逸話かもわかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
こちらの質問はスルーでお願いします。

お礼日時:2017/01/30 10:18

「逸話」って言っても幅ありすぎだろ


質問すんのは勝手だけど、「偉人や著名人の話」「歴史にまつわる話」「企業の話」というように、多少は絞るのが礼儀では?
運営が「愚問」の見本晒してどーすんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
逸話というのは世間にあまり知られていない、興味のある話。エピソード。
ですので、なければこの質問はスルーしていただけると幸いです。

お礼日時:2017/01/30 10:17

誰もが感心する程のスケールじゃありませんが、某ビッグネームの会社、学閥と言ってもいい様な凄い顔ぶれが並ぶ技術部門、昼休みに駄弁っていたらトップの偉い人が珍しく口を開き、「この前息子の成績表に保護者欄というのがあったから、一行書いて出したら、その次の時に"お子さんには書かせないで下さい゛」と書いてあってねぇ・・とおっしゃる、一同一瞬何の話?と思ったけれど、直ぐ笑いの渦となり、ご本人は思わぬ効果に気付いて、そそくさと退席。



暫く置いて、今年のヒット作は決り、賞の名前を考えよう。となったが、忘年会が近付くと共に自然消滅、そりあもうカチカチの技術者、冗談等言う筈無いし、酒も飲まない人だから。

しかしその後たくまざるユーモア第一位!の隠れたトップは永く保たれたのです。自然の作品が最も強い、を地で行く名作でした。

因みにその技術グループには「字の上手い奴はいい技術者になれない」という言葉が古くから有名、出典も意味も真偽も定かではない。と毎年新人に教えるのが定例だったけれど、今はそんな逸話は流行らないのだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/30 10:11

…私が知ってる逸話って…逸話って知られていない興味深い話とかそういうのでしょう?


知ってるってことは、他の人も知ってるんだけど。

よし、造ろう!

「今日のお題出した人って、高校時代に赤点を5つとったんだけど、なぜか進級したんだよ。」
「卒業試験受けてもいないのに、卒業したんだ。」
「大学受験してないのに合格してて、通学してないのに卒業したんだよ。」

てことで、君は逸話になる人物ですね。今まで知らなったでしょう?君も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/30 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!