プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築一戸建てを建築中です。
アドバイス下さい。



システムバスの配管、配置が当初のものとちがいます。

正しくは、二枚折り戸を開けて正面に湯船、入って右にシャワー。シャワーしている最中は、外からシャワー中の姿は見えない。

誤りは、二枚折り戸を開けて正面にシャワー、右に湯船。外からシャワーしている姿丸見え。折り戸がすりガラスなので閉めても人影がみえます。

折り戸側は、広めの洗面脱衣所と洗濯場、
トイレは、別の場所にあるので、来客者が、洗面脱衣所に入る事はないです。

使用しているオプションや壁面色などは、相違ないです。

業者さんに相談したら、発注ミスと認めてくれてました。

40万円を建築費から差し引くので、そのままにするか、
解体して希望通りにするか考えて欲しいと言われました。もちろん誠意ある謝罪もありました。
完成後も長く付き合う業者さんなので、これからの関係も考えたり…

優柔不断ですみません、

いずれが良いか悩んでいます。
何かアドバイスいただけないでしょうか。
また、40万円という金額は妥当でしょうか?


補足
物件は、コンクリートブロックの平屋建。
システムバスは、パナソニック製です。
修正するとして、後期が長引きますが、当方は問題ないです。
業者さん曰く、再発注して三週間では、修正できるかもしれないとの事。

「新築一戸建てを建築中です。 アドバイス下」の質問画像

A 回答 (10件)

40万円はユニットバスの原価でしょから妥当だと思います。


工事費は業者の施工ミなので業者に負担させるのでしょう。
我慢できる様であれば40万円を貰った方が良いです。
理由は
・工期が延びる
・一度外して工事をし直すので見えない部分での傷が増える(家への負担がかかる)
・施工ミスの為に予算が無い為、部材等で節約される
・モチベーションが低い為に手を抜かれ易い
    • good
    • 1

失礼ながら、このユニットパスの施工ミスだけならまだ良いと思いますが、


その他は大丈夫ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その他は、大丈夫です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/02 15:27

脱衣室から浴室内が透けて見えるかどうかは普通問題としません。

脱衣室と浴室は一体と考えて、浴室使用時は他の人が脱衣室には入らないと考えるゆえです。私の家はバリアフリーで設計したので、洗面所~浴室は3本溝の引き戸とななっており
見えない部分はありません。でも、入浴時は脱衣室と浴室を一人で占有しているので、洗面所から浴室内が透けて見えるというクレームはありません。40万円いただいて、他の部分の仕様UPにお使いになってはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/02/02 15:28

ちょっと信じがたいミスです。

。。
ミスに気付いて指摘されたのは質問者様の側ですか? それとも施行会社が気付いて報告した来たのでしょうか?
前者であれば不備が有った事は非常に残念な事ではありますが、今後の処置を図る上では質問者様に非常に有利な状況です。
まずは設計図とキッチンやトイレなどに使用する商品をまとめた仕様書き一覧に掲載されている商品番号に間違いが無いかを確認しましょう。
そこの記載に誤りがなかった場合、発注担当、工事管理責任者(この人は現場に商品が届いた際に使用する商品が確かに届いたかの確認をする必要がある)、施工業者(設計図を見て仕事をする)など全員が揃って誤りに気付かなかったあるいは黙認したことになります。
ですので、個人的には「現状のままで40万円引きか、直すか」の選択ではないように思います。特に工期が遅れるのであれば。
契約書に記載されている引き渡しが遅れる場合の条項を確認ください。
その記載内容にしたがった処置に加え、そのような単純なミスで設置工事まで終えてしまった事に対する慰謝料(的なもの)の要求もありかと思います。「新築なのにリフォーム感がいっぱいの家になってしまった!」という主張です。
そういう見方の場合は注文通りの配置に直し、契約書記載の内容を催行したうえでプラスαの何らかの誠意を示してもらうということかと思います。
支社・支店を持つような大きな工務店さんや、全国展開のハウスメーカーなどの場合は本社のお客様相談室に掛け合うとよいです。支店長や支社長のレベルでやれることは限られますので、そのような会社の場合は本社の品質管理部門に出てきてもらうのが適当です。

全く別視点からの見方として。。。
寮や安宿の共用シャワーではなくご自宅ですよね?
スモークの扉越しに人影が見えて何か不都合があるのでしょうか?
脱衣室は洗面所であったり、脱衣室を通らないとトイレに入れない間取りであったりして、年頃のお嬢さんが「お風呂の最中にお父さんが洗面所やトイレを使うかもしれないので姿が見えないようにして!」と主張されているとかいった事情があるのでしょうか?
その場合はお風呂の浴槽配置で解決するのではなく脱衣室を含めた間取りで考えるのが適当な問題かと思います。その変更が出来ないのでしたら計画通りの間取りとするよう施工業者に要求するだけでしょう。
そこは「住まわれるご自身達の総意の問題」かと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が、間違いに気づきました。
修正を依頼しました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/02/02 15:30

悩む気持ちよくわかります。



ですが、私ならば、迷わず40万円を選びます。

シャワーを浴びているときよりも、湯船に使っているほうが長いので、
そういう意味で「誤」の方が中が見えないと言って良いかもしれません。
うちも、この2択で悩んだんです。悩んだ結果「誤」を選んでいます^^。

手書きのこの図面だと、たしかに「正」だとシャワーしている
ところが見えにくそうですね。
ただ、本当の図面では、もっと入り口の巾が大きいですよね。
風呂は正方形で1.8m*1.8mです。(よくあるサイズならば)
そして、入り口は0.9mほどです。ですので、「正」でも、シャワーを浴びるときは、
結構、扉の目の前、近くまで来ているはずです。
(シャワーの前は、台があるので、扉よりにいるはず)
そうなると、扉から遠いのは、本当に「正」でしょうか。むしろ、「誤」ではないですか?
斜めでも普通に透けて見えますよ。ちゃんとした図面で、確認してみてはいかがでしょうか。
いずれにせよ、
・「正」ならば透けて見えない
・「誤」は透けて丸見え
いうほどの差はないと思います。

「正」と「誤」でどちらがいいかは、そこまで自明なことでは
ありませんし、そもそもどちらがいいかもわかりません。
実際、ほとんど違いはないと思います。考えれば考えるほど、
どちらがいいのかわからなくなるし、答えはないと思います。
(どちらを選んでいる人もいる)

なので、
「どちらでもいいことなのに、40万円もらえる」
ということで、とてもラッキーだと思います。
私ならば、40万円を選びます。
「新築一戸建てを建築中です。 アドバイス下」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/02/02 15:30

施主が納得いく形で了承すれば 交換しても 見えない処(配管等)に無理が出ない保証はありますか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/02 15:31

40万は妥当じゃない。


やり直しの工事損失は100万は飛ぶだろう

少しでも、儲けだそうと思うのがすごい工務店ですなw

これ、どこかの下請けが受注した工事なら、
即壊して、メーカー工場まで取りに出向いて施主に見つかる前に直ぐに直せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/02 15:31

正直に言います。



質問者さんがなんでそんなに怒っているかよくわからん。

>外からシャワーしている姿丸見え。

ちょっと待ってくれ。ドアを開けっぱなしでシャワーを浴びているのか? 違うだろ?

>折り戸がすりガラスなので閉めても人影がみえます。

これは否定はしないが、人影が見えて何か問題なの??  新築の一戸建てだろ?家族で住むんじゃないの? 妻や子供のシャワーの人影が別に家族に見られて何か大きな問題があるの??



>40万円を建築費から差し引くので、そのままにするか、
> 解体して希望通りにするか考えて欲しいと言われました。もちろん誠意ある謝罪もありました。

誠意ある謝罪もあり、40万円の値引きもあったんなら、それで治めるのが大人の対応でしょう。

なにが気に入らないんだ??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/02 15:31

仮に取り替えるとしたら、ユニットバス+組立費+給排水配管工事+誤発注ユニットバス解体費+処理費+(ドア枠+間仕切り壁)電気配線等が掛かります。

参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/02 15:31

ガラス戸だとしてもスモークのほとんど見えないプラスチックガラスだと思います。



後はあなたがとことんこだわるかどうかです、
内側からシールでも貼ればいいんじゃないかな。
40万円なら手を打った方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/02 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!