アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公園清掃などの作業のリーダーをやってくれる人が出てこないのでいつも私がやり次へすすめません。
これは本人の気持ちの問題なので当人が「ヨシ、やってやろう」と一歩踏み出すまで待っていないといけませんか?

質問者からの補足コメント

• 私がやらなければいいのですが、現場についてから集まって健康チェックを行い、そこで「リーダーをやってくれる人」と声を掛けるのですが、私がやらないといけない空気なのです。

A 回答 (2件)

状況がよくわからないのですが、、、、

「次へすすめません。」というのは、質問者さんが 就労継続支援B型事業の利用者としての仕事を離れて別のステージで仕事をしたいが、現在の事業所で自分以外にリーダになってくれる利用者が出てこないので、引き続きリーダを勤めざるを得ず、次に進むことが出来ないという意味でしょうか。
もしもそうなら、本末転倒のような気がします。 自発的にリーダ役を引き受ける人が出て来なくても、自分の進みたい次のステージに進んだら良いと思います。
また、単にもうリーダはしたくないという場合でも、他にリーダ役を引き受ける人物が名乗り出さなくても、空気がどうあろうが、「今回は私はパス」「しばらくは私はパスします」と引き受けを拒否して問題ないと思います。
無理してリーダを引き受け続けていると、心身に悪い影響が出てしまうかもしれません。そうなったら就労継続支援B型事業を利用している意味が損なわれてしまうと思います。
    • 0

それは良い事だと私は思うのですが、質問者様は苦痛なんですよね?

誰もやらないなら質問者様にリーダーを託せば安心で
しっかりときちんとやってくれる・・と言う信頼感で
作業所の方は質問者様をご指名されるんだと思います。

どうしても苦痛なら作業所の方に
「毎回私なので、正直しんどいです」と相談されてはどうですか?
信頼されてる質問者様からの相談ですから
何らかの解決策を作業所の方は考えてくれると思いますよ。
    • 1