プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

ここでさせていただく質問は、1番、2番というように順序を示す「番」と、1次、2次というように順序を示す「次」の意味の違いはなんだろうか、ということです。

使われる場合から考えても、「番」であれば”背の高さはクラスで一番だ”、”2番目に目がよく見える”など、「次」であれば、”第一次産業”、”二次予防”など、これらの意味の間には明確に違いがあると思われるのですが、どうにもはっきりとした説明が思いつきません。

考えをお聞かせください。

A 回答 (1件)

1番=ファースト、1次=プライマリー


ワン、ツー、スリー=1、2,3
1番、2番、3番=ファースト、セカンド、サード
1次、2次、3次=プライマリー、セカンダリー、ターシャリー。
何かの優劣と裏腹の順位が1番、優劣は直接無関係の順番が1次、かな?。
漢字だけでいえば、順位=1番、順番?順序、または段階=1次。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

優劣を持つか、持たないかという違いですね。

お礼日時:2017/02/09 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!