アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。
綺麗な薄い黄色と白のビオラを購入しました。
蕾の部分の葉が黄色くなってしまったビオラは腐葉土と完熟牛糞の半々の肥料をあげたら、元気になりますでしょうか?
寄せ植えにして2週間ほどで綺麗な花が枯れ、蕾の部分?の葉も写真の通り黄色くなってしまいました。かわいいので、家に入れたり、外に出したりしていました。
花はほとんど、枯れてしまい、ネットで調べ根元から摘みました。黄色い部分の葉は取りたいのですが、そこを摘むと花は咲かないのでは?と思うと、葉をどうして良いか考えています。
これから、外で、プランターで、良い土で育てて、春にはたくさん咲かせたいと思っています。とてもかわいいお花でしてのでまた咲かせたいです。
対応の仕方があれば教えてください。
よろしくお願いします。今から腐葉土と完熟牛糞を半々で混ぜて植えようと思っています。

「ビオラの育て方」の質問画像

A 回答 (4件)

追加です!

色が変わってしまったところも摘んでしまって構わないですよ♪まだ下の方の緑がみっちりしてるので下の方から新しい芽が出て可愛いお花を咲かせてくれると思います(o^^o)
    • 1

人間で例えてみてください。

胃が弱ってる所に沢山の栄養をとってしまうと逆に胃がびっくりしてしまいますよね!それと同じです!
ビオラは太陽が大好きですし寒いのも得意なのでお外でしばらくは栄養を与えないで水もあげ過ぎない適度で様子を見てみてください(o^^o)
元気がないときは水を吸う力も弱くなってます。あげ過ぎてしまうと根が腐ってしまいます_(┐「ε:)_
    • 1

見たところ「日光不足」のようです。

「家に入れたり外に出したり」
基本は「日当たりの良い屋外」です。
肥料不足もあるようだが、やるなら液肥にすることです。
    • 1

あまり弱っている様なら肥料は少なめにした方が良いですよ。

良く日に当てましょう。水は土の表面に触れて乾いていたらあげましょう。受け皿の水は捨てましょう。他にも寒暖等の条件が有りますから、ビオラの育て方で検索すると良いと思いますよ。(⌒‐⌒)
    • 1
この回答へのお礼

肥料は少なめの方が良いのですね。
腐葉土と完熟牛糞ではあげすぎでしようか、、、。
回答ありがとうございます。