電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私含めて二人でシフトを回していくバイト(1人事務)をしてるんですが、
もう1人の社員さんが、東京で仕事する為にここでバイトしてるって言う話を入った時に聞いてたので、たまに手伝いにくる上長の人に、「その社員さんっていつ辞めるんですか?」って安易に聞いてしまった為その上長さんがその社員さんがバイトもうすぐ辞めると勘違いしてあと1人別の人を雇ってしまいました。

そのせいでその社員さんのシフトが減らされ、別のバイトに乗り換えないといけないかもしれなくなってすごいその人に怒られ、もしかしたら別のバイトに変えることになるかもしれないと言われました。
私も今月は4日しかシフトいれてもらえず、減らされました。今後も最高で4日しか入れないそうです…

おそらく、私が面接の時に週3回で入れるって言ってたのに、採用後に扶養関係で週2回しか入れなくなったからというのもあると思いました。

これって掛け持ちするか、元々いたあと1人の社員さんが辞めるまで待つしかないんでしょうか(><)?

A 回答 (2件)

労働者の労働日数や労働時間を自由に変更できると勘違いしている会社が多いですが、週何日働くかというのは、労働者と会社との間で合意して決める契約内容であり、合意した後に会社が一方的にシフト日数を減らすことは「労働条件の不利益変更」となり、原則として許されません。

当初週3日と言っていたにもかかわらず、結果的に週2日になってしまった点については会社側にも言い分があるでしょうが、採用後しぶしぶであっても「週2日」で承諾したのであれば、「週2日」勤務が雇用契約内容になります。
したがって、会社がこれを履行しない場合、会社に対して契約どおりに勤務できなかった日について賃金を請求することも可能です。

貴方がつい口を滑らせてしまったことで、もう一人の方のシフトも減らされてしまったとのことですが、「退職するかもしれない」ということだけで、シフト日数を一方的に減らすことも許されません。
その人には悪い事をしてしまったのですから、まずはきちんと謝って、二人で会社に交渉してみてはいかがでしょうか。

交渉がうまくいかないようであれば、所轄労働基準監督署にご相談されると良いと思います。
交渉・相談にあたっては、雇用契約書があれば良いですが、無いようであれば、それまで週2日働いていたことがわかる給与明細や出勤簿のコピーを準備されると良いでしょう。
    • 1

こんばんわ 私も扶養範囲でシフトで働いています

はっきり言って月に4日しかはたらけないのなら別なところをさがしたほうがいいと思います 募集してもなかなか人が集まらないところもたくさんあります ハードルを下げて探してみれば必ずみつかります
後仕事は人間関係が第1です嫌な思いをしながらその職場にこだわらなくても必ず道はひらけます
    • 2