プロが教えるわが家の防犯対策術!

27歳男です。
体調もだいぶよくなり(休職期間:2016年3月~現在)、転職活動をしたいと思っているのですが、
休職していたことをこれから受けようと思っている会社にばれたくありません。
いろいろ調べてみると、内定を貰っても源泉徴収票を出さなくてはいけなくて、
短い期間の休職ならまだばれない可能性があるけど、1年も休職していて提出を求められたら、
ほぼ間違いなく休職していたことが相手に分かってしまう事が分かりました(確定申告を自分でやりますと言えばばれないと書いてある所もありますが、さすがに怪しまれるのではないかと思い、この選択はなしにしました)。
そこで調べてみた結果、これならばれずにいけそうかなと思った方法がありましたので、
実際ばれずにいけそうか皆様にも判断して頂きたいです。
1、2016年12月いっぱいで仕事を辞めたことにして、2017年の収入は転職活動をしていて0とすれば、源泉徴収票の提出を要求されずに済みますか?また要求されなかったとして、他の事でばれる可能性はありますか?
2、2016年3月に会社を辞めたことにして、実家の農業を手伝っていたことにすれば(収入:親から手渡しで月2~3万程度)、健康保険料以外は税を払っていないので、源泉徴収をださなくて済む?
3、とりあえず、バイトか期間社員で一年間働いてから転職活動をする(別の質問版で一年間働いてから転職すれば、ばれることはほぼないと調べて分かりました)
3番に関しては年齢も年齢なんで、極力選ばない方向いきたい思っております。
嘘をついて入社することはいけないこととは分かってはいるのですが、今回はそういった意見ではなく、質問に対しての答えだけをいただけると大変助かります。
あと、こういった事情を相談する場合、専門の方?とかいらっしゃるのでしょうか?
もしそういった方やどのような所に相談したらいいか知っている方がいましたら教えてください。
補足
傷病手当金は2016年3月から貰っています。
復職は考えておりません。
実家が農業なのは本当で手伝いでお金も手渡しで貰っていました。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

現在無職であるなら、就職をして源泉徴収をだすのは1月から現在のものです。アルバイトでも現在までの源泉徴収を提出がいると思います。
転職をしたときに、雇用保険被保険者証を出すのでこれでいつまで仕事をしていたのかがわかります。よって、2016年3月にやめて、親の体調が悪かったので農家を無給で手伝っていたが元気になったので就職することにしたというのはいかがでしょうか。
    • 1