アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜泣きについて教えて下さい。

今生後6ヶ月の息子がいます。
2週間程前に私がインフルエンザにかかり、薬を5日間飲み続けないといけないのと息子に移してはいけないというこもあり断乳をしました。

今までは混合で仕事の復帰が4月からということもあり、そろそろミルクに切り替えようと思っていた為寂しい思いはありましたがタイミングはちょうど良いかなと断乳に踏み切りました。

しかし、1ヶ月程前から夜泣きが少しずつ始まっていて寝ぼけながらおっぱいをいつも探していました。

その為断乳してからは夜泣きが酷く、夜中にミルクを作って飲ましているのですがミルクを拒否しひたすら泣き続けることが多くなってきました。

抱っこをしても仰け反るぐらいギャン泣きするので、立ちながら抱っこ紐をして熟睡するのを待つ…ということが毎日続き正直疲れてきてしまいました…。

旦那はギャン泣きの息子が横にいるものの、夜中の3時を回っているのに寝ずずっと携帯のゲームをしています。
寝れないなら抱っこしてよと思います。
以前は思うことがあれば私もすぐ言ったりケンカしていましたが、逆ギレされるのでケンカするのも面倒になってきました。

長々と書いてしまいましたが、こういう場合夜泣き対策はどうすればよいでしょうか…。

離乳食は2回しっかり食べています。

アドバイスをお願い致します…。

A 回答 (7件)

本当にお疲れ様です。


私も子供の夜泣きは、いまだにおぼえてます。又うちの旦那もゲーム依存症だったのでお気持ちすごくすごくわかります。寒空におっぱして外へ行ったり…今となっては懐かしいです。
私は9ヶ月で断乳しましたが、今になって可能な限りお乳を含ませてあげたら良かったなあと思います。何故ならば1番親子のコミュニケーション術だからです。何処かに預ける時はミルクにして帰ってきたら母乳にする。又母乳が足りなかったらミルクをあげ、赤ちゃんとの関わりの為お乳を含ませる。20才超えた長男ですが今はそんな接し方出来ないし笑赤ちゃん時代に戻るとしたら、絶対にこの方法でします。夜泣きも楽になる事間違いなしです。添い寝でお乳を含ませると楽ですよー心もち慎重に…笑
早く断乳すると楽で、赤ちゃんも早く自立できると思ってましたが全然です。夜泣きは絶好の愛情の注げるチャンスなので頑張って下さいね〜(o^^o)
    • good
    • 0

私は 一歳少し過ぎるまであげてました。

一歳保育に行く頃には、勝手に飲まなくなりましたよ。お腹がすいてるわけでもなく、おっぱいは 赤ちゃんの安定剤のようなものかなーって 思います。
初乳と違って 栄養もないとは言いますが、このまま断乳おやすみして、夜の寝るときだけでも、春先まで あげてもいいような気がします
    • good
    • 0

断乳の理由は?


母乳の出がよくないから?
それとも他の理由?

たとえ母乳が出なくとも、母乳を吸う行為自体が安心するので寝付きやすいと思うけど
断乳を優先して疲弊するよりも、とりあえず生活リズムを確保するのが優先ではないのかな?

昼間は断乳、寝室では解禁
そういう時期があっても良いと思うけど?
実際、ウチもそんな感じだったし
    • good
    • 0

私は逆にのけ反って嫌がられたのでおっぱい卒業しちゃいました…(。

´Д⊂)(笑)

夜中のミルク以外を飲むのならお腹すいてないんじゃないかな…?
おしゃぶりとか、与えてますか?
ミルクをいやがるのが夜中だけなら他を探してる、でも薬の関係であげれないとなるとおしゃぶりかなぁと思いました。
5ヶ月の男の子がいまいるのですが、縦抱き、横抱き、歌う、何をやってもダメなときは冷蔵庫の前にいきます(笑)なんでか冷蔵庫を見ると落ち着くんですよね…色々貼ってあるからかなぁ…うちの子と同じではないと思いますが家の中にある子供の好きなスポットを探してみるのも良いと思いますよ♪


あと、旦那さんとは一度話し合われてください。
夜中の大変なときではなく、落ち着いてる昼間とか、子供が大泣きしてるのをどう思ってるか、どうすれば泣き止んで、どうすれば落ち着くのか、相談しつつたまには助けてくれないとこの子はママだけの子供じゃないんだよーって。
男の人は父性本能なんて生まれてすぐ出てくるものじゃないけど、このまま我慢してたらなにもしてくれない人になりますよ
    • good
    • 0

インフルエンザでも、母乳飲ませても影響の少ない薬はありますが、念のためあげないでくれという医者は多いです。

産婦人科以外の医者はだいたいそう言う気がします。内科にかかっても、なんでもない薬まで出してくれない医者もいます。心配ならその間搾乳して捨てて、熱が下がったら授乳すればよかったですね。むしろ移さないように配慮すれば、インフルエンザの免疫が入った母乳を飲ませることができました。断乳からどれくらいたちましたか?もう飲ませても出ないですか?
完母だったなら、ミルク拒否ではなく哺乳瓶拒否です。うちも二人とも、おしゃぶりすらもペッとしてしてくれたことありません。
6ヶ月だし、まだ3食食べてないし、断乳は早かったですね…でもやめてしまったものは仕方ないので、このまま根気よく飲ませないか、あまり期間がたっていないなら飲ませてみれば復活するかもしれません。
哺乳瓶拒否なら、少し早いけどコップに入れてストローであげてみるといいかもしれません。ストローはパックのお茶を買ってきてくわえさせ、少し押してあげて出てくることを教えながらやります。できなかったら時期が早いので少し期間あけてまたチャレンジしてみてください。
    • good
    • 0

度々ごめんなさい、混合だったと書いてましたね。

それなら哺乳瓶拒否はなさそうなので、ただおっぱいが欲しいんでしょうね。まだ出ると思いますので、夜中だけあげるのはだめでしょうか?まだその子の断乳の時期ではなかったため、精神的に安心したいのだと思います。
お母さんも辛いですね。お母さんのいいようにしていいと思います。
    • good
    • 2

夜のみ授乳するのはどうでしょうか?出てなくても安心するんですよ。

 保育園に入るなら尚いいですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!