アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを組みたいのですが、現在、主人が病気治療中です。たぶん、審査に通るのが難しいとは思っています。息子が現在、21歳です。息子名義で申請することになるんでしょうか?若すぎるのが気になります。ちなみに、病気はリンパ腫です。今の賃貸は出なくてはならなくなります。ちなみに、妻の私はアルバイトです。

質問者からの補足コメント

  • 勤務年数は今年、4年目になります。

      補足日時:2017/02/01 15:22
  • いろいろご意見ありがとうございました。どうしても、悲観的になってしまいます。焦りもあったのですが、投稿をして皆さんのご意見を見て、落ち着けました。ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/01 17:01

A 回答 (5件)

>住宅ローンを組みたい



ご主人が病気療養中でもご主人名義で購入し(病気療養中のことは特に言わない)借金はあくまでご主人がすべきで、退職金で支払います。
息子さん名義にすると頭金と退職金での返済が贈与となり贈与税がかかります。(月々の返済金が息子さんとなり、退職金で支払う分と区別がおかしくなります)
年110万を超えると贈与税がかかります。

>今の賃貸は出なくてはならなくなります

別の賃貸を探して、住宅ローン(25年前後)を組まない方が無難です。
(焦らないで熟慮する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/01 17:22

勤続4年なら借入は不可能では無いと思います。


ただ、年齢的な信頼性や年収などを加味すると十分な借入が出来るとは限りません。


余計なお世話ですが、まだ若い息子さんに借金を背負わすのは親としてどうなの?って思います。

頭金と退職金で購入できるなら、退職金が振込まれるまで待てば良いんじゃないの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それができれば良かったのですが、現在の住居から引っ越さなければならない事情があるための決断でした。もちろん、息子には借金を背負わせたくはありません。他の方法があるみたいなので、調べています。

お礼日時:2017/02/01 16:57

実際の返済は問題なくできるのでしょうか?


病気が治れば、とか、もっと収入が増えれば、などという安易な希望的観測では失敗します。
思わぬ出費があっても返済が滞らないような計画が必要です。

息子さんでローンが組めるかは借入額と収入次第ですね。
ちなみに息子さんがローンを組むなら、当然マンションも共有名義になりますがそれはご承知ですよね?
息子さんが結婚して質問者様と別居となった場合などのことも考えておいてくださいね。
親のための住宅ローンと自分たち夫婦のための住まいを用意できるほどの余裕は難しいでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭金を入れての借り入れになります。ローンは組みますが、主人の退職金をローン残金に充てたいと考えています。

お礼日時:2017/02/01 15:52

息子さんは、就業されていますか?


就業何年ですか?3年以下だと、確実に無理ですね
    • good
    • 0

当然息子さんも了承済みなんですよね?


年齢もそうですが、年収と勤続年数が重要になってきます。
あとローンを組んだとして、息子さんの結婚等に影響するでしょうから慎重によく考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他に良い方法があるか、調べてみます。

お礼日時:2017/02/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!