アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職の時に言われた言葉です。
私は当時ゲームプランナーとして某会社に務めていました。
3年目くらいから、査定面談のたびに

「あなたにはこの仕事は向いていません。
 同じ作業を繰り返すような、単純作業の仕事の方が向いていると思う」

と言われ続け、給料も他の同期と比べられ「あなただけ上がりません」と
ずっと言われ続けてきました。

それが原因でうつ病を発症しそのまま休職→退職。
今は別の会社に移り、ほぼ問題なく仕事も頑張れているのですが、
ずっと私の中でこの言葉が引っかかっています。

当時の上司は、私に何を言いたかったのでしょうか。
同じように言われたことのある方、
または記載した上司のような言葉を部下にかけたことのある方が
いらっしゃいましたら、何でもいいので教えて頂けますと幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、その上司の方は上記のような評価でしたが
    周りの同僚は仕事ぶりをすごく褒めてくださっていました。

      補足日時:2017/02/01 18:15

A 回答 (9件)

早く辞めろ、辞めておまえに向いている単純作業の職場に


行けってことでしょう。
給料上がらないのも、引き続き雇う気がないからでしょう。
プランナーの才能あるなしじゃないかと。
周りの同僚とは仕事したいから褒める、
仕事がしたくない人にはやる気を失わせる、
一般的なやり口だと思います。

ひっかかっているのを忘れるのは困難だけど、
悪い意味で言われているのがわかったら、
学びになるはずです。

私もわが社に向いていない、この部署に合わないと
なんどか複数の会社で言われたことがあります。
仕事ができないケースもあったけど、
すごく仕事が出来たケースなどはなぜだ!と思いました。
性格が横柄であるとか不衛生だとかそういうのじゃないのです。
がんばった人や真面目な人を気に入らない糞は多くいます。

気に入った人のみで仕事をしたい、そんな職場が多いかと。
あなたのゲーム会社も同じ。
お気に入りになれなかった、だからバカにされたのです。

ポストを盗られたくない、
狙っている企画をやらせるものか、と睨んで嫌がらせを
されたこともあるので、正社員であるとか特別な立場では
ないかぎり、不要扱いされるのが今の世でしょう。

上司は単純作業の仕事をバカにしている奴でしょう。
上司はオマエと俺とでは住む世界が違うとどうしても
いいたかったのでしょう。優越感を得るために利用されたのかと。

今の会社で仕事ができてよかったですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにその上司の方は一度うつ病を患ってらっしゃるらしく、
病気から復帰してから職場での立ち振る舞いが以前と比べて
おかしくなった、と他のお偉いさんから聞かされたことがありました。

私はたまたまその人に好かれなかったのだと思い、
今の職場での仕事を頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/02/07 10:57

アパレルで働いている時にこの仕事に向いていない、接客に向いていないと言われました。



でも私は接客がすきだし周りから天職やと言われたこともあります。

もちろんまだまだ勉強ですが、あの時言われた言葉はやめさすための嫌がらせで言っただけやと捉えてます。

質問者様も他の会社で上手く仕事ができているのであれば気にするなとは言いませんが、その言葉がよぎっても無視する努力働いて必要だと思います。

私はそうしてるうちにアパレル向かないと言われたことを今まで忘れてました、笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

人によって他人を見るところは違いますし、
私の上司はたまたま私の事を悪く評価しただけなのだと
開き直るようにしようと思います。
私もchocolate22さんのように忘れられるよう
今の職場の仕事を頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/02/07 10:59

ご質問に率直に答えますが、「自ら考える能力に欠けている」とか「クリエイティビティが無い」と言ってるのも同じだと思います。

言われた通りにしか出来ないとか、その都度起こる新たな問題に臨機応変に対処出来ないとか、あなたにしか出せないようなアイデアが皆無だとか・・・そういった思い当たるフシはありませんか?
それ以外だと「人付き合いが上手くない」ケースも考えられます。人付き合いというの「単純作業」ではないですから。
まぁこれらは殆ど「仕事能力が低い」というのと同じかもしれませんね、厳しいようですが。

そういった経験があるわけではありませんが、確かに自分でも「単純作業が向いているな」と感じる(口にはしませんが)ような人はいますし、そう感じる人というのは上に述べたようなタイプですね。

ただ、「単純作業が向いている」の意味を答えましたが、その上司の方が的を射たことを言うとは限りませんので、あなたが本当に前に挙げたような問題点があるのかまでは断言しかねます。
ただ、他の仕事を勧めるということは、少なくともその上司(もしくはその会社)に必要とされていなかったことは確かであるはずです。その理由はともかくとして。
「仕事が出来ない」「うちには必要無い」等とは言いにくいですから、やめて貰う為の建前という可能性もあります。「単純作業が向いている」の意味ばかり深く考えても無意味もしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに当時は業界的には新人で、任される仕事も限られており
自分のしたいことは言ってもさせてくれない状態ではありました。
ただ、その上司の方と同僚の方々で私への評価が180度違う為、
上司の言っていることが上手く理解できないでいるのだと思います。

現在は問題なく働けているので、意味はあまり考えないように
したいと思います。

お礼日時:2017/02/01 18:06

はっきり言うと傷つけるでしょうから、あいまいに言うと


当時の上司の発言が理解できないということと、単純作業が向いていると
言われたことは同一の原因を持っていると思います

気にしないようにしようと思って、気にならなくなるなら苦労はないわけで、
余計に気になるようになるのが人間です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その上司からは上記のように解釈されていたのでしょうが、
他の同僚の方々は本当に頑張っていたね、と褒めて下さるので
評価が人によって温度差があるのが少し不思議に感じはしました。

お礼日時:2017/02/01 18:03

少なくとも当時のあなたは、当時の上司には、言われたことしかしない人とか、物忘れの激しい人、複雑な業務でミスを頻発する人、よって様々な特徴のある仕事を並行して管理・遂行することができない人、などという評価があったのでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに当時はまだ業界的には新人でしたし任される仕事も限られたものでした。
そういった限られたものしかできない、とは思われていたと思います。

お礼日時:2017/02/01 18:06

今、普通に仕事が出来ていれば「あの上司は人を見る目がなかった、アホな上司だ!」と思ってさっさと忘れましょ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、今は仕事ちゃんとできているので
気にせず今の仕事を頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/02/01 16:46

私も言われたことがあります!


私の場合は事務員をしていて、上司から「あなたには単純作業が向いてるのでは?頭を使う仕事が苦手なら、マックみたいなところでポテトでも揚げてる単純作業のほうがいいのでは?」と言われました。

たぶん、私のことを単純作業がお似合いだと馬鹿にしたんだと思います。

ちなみに、私は翌月にその会社をやめました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おお、仲間が…!
その上司の方もマックの店員さん軽蔑してるみたいで
聞いてて気分悪くなっちゃいますね;
会社辞めて正解だったと思います。
お互い気にせず今のお仕事頑張りましょう!

お礼日時:2017/02/01 16:44

・アイデアを出すのが苦手


・新しいシステムを使うなどの変化に対応するのが苦手
・人とコミュニケーションを上手くとれない
・「ここはこうしなければいけない」というような固定概念が強く、斬新な発想を受け入れられない
・優柔不断で自分で判断して臨機応変に動くことが苦手

考えられることを挙げてみましたが、適材適所という言葉もありますし今の仕事があなたに向いているのならあまり考えすぎないでよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにコミュニケーションは得意とはいえません。(できなくはないのですが)
あと優柔不断なのも当てはまる気がします。
今の職場ではほぼ普通に働けているので気にしないことにします。

お礼日時:2017/02/01 16:39

今回の職場でも同様なことを言われたのであれば、再考すればいいのでは?


現状でうまくいっているのなら、気にしない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の職場では問題なく働けているので、気にしないことにします。

お礼日時:2017/02/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!